サロンに関する質問

昨年、長年通っていた美容院が閉店してしまったので、新しく行きつけにできるお店を探しています。
何店か伺ってみたのですが、技術はまあまあなところもありましたが、カウンセリング(ですか?)のときや、施術中などに専門用語で話されることがあり、正直わかりませんでした。
例えば、「バング」と言われても私にはピンと来ません。前髪なら前髪と言って欲しいです。もちろん若い子相手なら通じるのかもしれませんが、おばさんには耳慣れない言葉ばかりでした。いちいち「それ、どういう意味ですか?」と聞かないといけないとイライラしてしまいます。2回くらいどういう意味かを聞いたら察してほしいところです。
まあ、そういうお店は行きつけにはできないなと思っているのですが、そろそろ行きつけを決めたいです。
ある程度はこちらが専門用語に慣れて行かないといけないものですかね?kamioさんの場合は、専門用語に疎いそういうおばさんにも対応していただけますか?

salon : カウンセリングに関する質問

髪を切りたいのですが、したい髪型やイメージが決まっていません。決まってからじゃないとだめですか?

salon : カウンセリングに関する質問

違う美容室のヘアスタイルの広告写真の切り抜きを持って行ってもよろしいでしょうか。

salon : カウンセリングに関する質問

何か切り抜きを持って行った方がいいですか?

salon : カウンセリングに関する質問

髪を切りたいのですが、まだ髪型やイメージが決まっていません。決めてから行ったほうがよいですか?髪が伸びてきたので、切りたいと思っています。でも、どのような髪型にするか決めかねています。雑誌などを見て参考にしているものの、なかなかピンとくる髪型がありません。このまま美容院に行っても、なりたい髪型やイメージをうまく伝えることができません。自分のイメージする髪型の雑誌の切り抜きなどを持って行けば、担当の方にも伝わりやすくスムーズかと思うのですが、自分でもどうしたいのか決めかねているので、このまま行くと担当の方を困らせてしまう気がします。実は、いつも美容院に行く前にはこのことで悩んでいます。髪型を変えてみたいのですが、どうしたいのか自分でも分からず、説明できる自信もないので、結局同じヘアスタイルで長さを整えてもらうだけにしてしまいます。やはり、ある程度髪型やイメージを決めてから行ったほうがよいですよね?

salon : カウンセリングに関する質問

違う美容室のヘアスタイルの広告写真の切り抜きを持って行ってもよろしいでしょうか。

salon : カウンセリングに関する質問

何か切り抜きを持って行った方がいいですか?

salon : カウンセリングに関する質問