サロンに関する質問

先日、今まで行ったことのない美容室に行ってきました。
その時カミソリで髪の毛を切られました…レザーカットという技法らしいのですが…
そのカットをされてからか、なんとなく髪の毛が痛んだような気がします。なんとなく髪の毛がパサパサになってしまいました。
以前もレザーカットしましょう~とか言って、カミソリで切られたことがあるのですが、その時も髪の毛の先が傷んだような記憶があります。
普通に、はさみで切ってもらうとこんな、カットされて髪の毛が、傷むというようなことはありませんでした。
カミソリでカットされた時だけ傷むような気がします。
カミソリで髪の毛を切ると、髪の毛は傷むのでしょうか?カミソリで、サッとカットしていく様子を見ていると、そんなに髪の毛に悪いことをしているようには見えません。
また、もうカミソリで髪の毛を切られたく無いのですが、もし今後カミソリで切られそうになったら、断ってもいいものなのでしょうか?

salon : 担当スタッフに関する質問

先日、仕事で地方に行く用があったので、その時、時間が余っていて髪の毛が傷んでいたのが気になっていたので美容室でトリートメントをしてもらおうと適当な所を探して入ってみました。
いつも通っている美容室とは違うので、少し不安はありましたが入って、まず初めて来店することを伝えて、カットやパーマではなく、トリートメントだけをおねがいします、
と伝えると、おもむろに嫌な顔をされました…。まぁそんなことは気にせずトリートメントだけしてもらおうと思って、なんとも思わないようしていたのですが…
そこの美容室の美容師さんは最初から最後まで、ずっとブスッとしていてとても、感じが悪かったです。美容室には必ずカットやパーマをしに、行かないと行けないのでしょうか?
トリートメントだけとかで、行ってはいけないものなのでしょか?

salon : 担当スタッフに関する質問

スタッフの方に不備はありませんでしたが、こちらの都合で前回の担当の方と変えていただく事は可能ですか?先日、飛び込みでサロンにうかがったのですが、その日は男性スタッフの方しか空いておらず、男性に担当していただきました。接客も仕上がりも、とくに問題なく概ね満足だったのですが、私は髪を男性に触られるのが苦手なので、実はできれば女性スタッフにお願いしたかったのです。お話ししながら自分の希望を伝えるのも、女性相手の方が上手くできるように思うのです。でも、前回担当してくださった方に落ち度があったわけではないので、こんなことを言うのはわがままでしょうか。私も、こちらの都合ばかりで急に担当の方を変えるのは、スタッフの方が気を悪くするのではないか、と何だか気が引けてしまう部分もあります。多少気になるのはガマンして、前回の方にお願いする方がスムーズなのでしょうか。サロン側としては、前回と同じスタッフにしてもらった方がいいことなどが何かありますか。

salon : 担当スタッフに関する質問

スタイリスト指名した時に指名料はかかりますか?

salon : 担当スタッフに関する質問

美容院でいつもお願いしている担当美容師さんについての質問です。いつもやっていただいている美容師さんがいるのですが、今回はちょっと違う方にやってもらおうかなと思っています。特にいつもの方に不満があるわけではないのですが、前回お店に行ったとき、他のお客さんがとても可愛くカットしてもらっていたので、私も一度その美容師さんにカットしてもらいたくなったんです。でも今までの担当美容師さんもお店にいるのに、違う方にお願いしたら、やはり気分を害してしまうでしょうか?その方が嫌いになったわけでは無いですし、いつも一生懸命にやっていただいていたので、関係を悪くしたくありません。それでぎくしゃくしてしまうなら、やっぱり同じ方に担当していただいた方がいいのかな、と迷っています。美容院の雰囲気も気に入っていますし、それが原因でお店に行き辛くなってしまったら悲しいので。担当美容師さんを変えてもらうときは、どういう風にお願いしたらいいのでしょうか?

salon : 担当スタッフに関する質問