ヘアに関する質問

最近、なぜか、髪がだまになるんです。髪がからまって、かたまりになるんです。
自分では、ちゃんとヘアケアしているつもりです。

また、ロングヘアなので、普段はまとめていることが多いのですが、気がつくと、いつの間にか、勝手に束になって絡まっています。
そして、その絡まった周りの髪も、巻き込んで、またまた絡まってしまっています。
絡まってしまった髪の毛を、根気よくほどいているのですが、小さい玉結びみたいになった部分の髪はほどくことは出来ないので、もう切るしかなく、切っています。時々、イラっときて、力任せに引きちぎってしまいそうになったりしますが、それだけは、思い留まっています。。。

そんな絡みやすい自分の髪の毛をどうにかしたいと、思い、最近は、ヘアオイルを馴染ませています。このヘアオイルを馴染ませるようになって、少しマシにはなりましたが、まだ、やはり絡まします。

髪の毛は大切なので、絡まったとしても、抜いたりしたくはありません。。。何かいい方法はないでしょうか?
できれば、簡単に家でできるようなお手入れ方法があれば、尚嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

hair : ダメージヘアに関する質問

枝毛はどうしてできるのですか?ロングヘアーを維持しているので、枝毛には人一倍悩まされています。枝毛が増えてくると、髪を洗うときに指に引っかかりますし、ブラッシングのときにもスムーズにブラシが通らず、無理やりブラシを通して切れ毛が増えてしまいます。外出時でも、風で髪が乱れたときに手ぐしで直そうとしても、指が引っかかってしまい、絡まりをすぐに直せません。典型的な枝毛です。ひどいときには、毛先が3本以上に分かれていることもあります。枝毛が我慢できなくなったら美容院に行き、毛先の枝毛が無くなるようにカットしてもらっています。ただ、あまり長さを短くしたくないので、枝毛が無くなるぎりぎりの長さにカットしてもらうので、しばらくは指通りも文句なしのサラサラな状態なのですが、またすぐに枝毛が増えてきてしまいます。トリートメントでなるべく髪の傷みがひどくならないように気を使っているのですが、髪が長い限り枝毛と付き合う覚悟が必要なのでしょうか?なぜ枝毛ができるのですか?

hair : 枝毛・切れ毛に関する質問

先日、友人の結婚式のために美容院でセットしてもらった時のことです。ロングヘアなので、アップにしたのですが、美容師さんに後頭部の髪の毛に白い枝毛や短い毛ができていると言われました。ピンピンと飛び出してしまうので、ハードワックスで押さえてもらいましたが、なぜこんな風になるのか不思議で聞いてみました。美容師さんによると、髪が長いと寝ているときに枕でどうしてもすれてしまうので、切れ毛ができやすいとのことでした。また、「寝る前に髪乾かしてますか?」と聞かれ、ドキッとしました。私はいつも髪をちゃんと乾かさないで、枕にタオルを巻いてそのまま寝てしまうからです。「適当に…」と言葉を濁すと、「濡れたまま寝ると、頭皮にもよくないし、髪も痛みやすくなるので、必ず乾かしてくださいね」と釘を刺されてしまいました。ちょっと反省してこれからは気をつけようと思いましたが、後頭部の枝毛や短い毛は全部そのせいでできてしまったのでしょうか?

hair : 抜け毛に関する質問

枝毛は治りますか?

hair : 枝毛・切れ毛に関する質問