肌に関する質問

皮膚には適度な水分が必要ですよね。私の肌は、乾燥肌でいつもカサカサしていて、なんとなく常に痒くて困っています。
保湿クリームを塗って、なんとか皮膚の潤いを保つよういしているので、保湿クリームは手放せないです。
でも保湿クリームって、外からの水分補給ですよね。本来は、体内の皮膚のなんやかの働きによって、皮膚の潤いが保たれていると思うのですが、一体、皮膚の潤いはどのように保たれているのでしょうか?
発汗作用にも関連するのだとは思いますが。発汗というと、私はどちらかといえば、汗をかかないほうだと思います。もしかして、汗をかかないということは、肌の新陳代謝の機能が劣っているので、潤いを保つ機能が不足しているのでしょうか。
保湿クリームに頼らずに、皮膚の潤いを保ちたいので、ぜひ、その仕組みを知ってみたいです。また、食事や睡眠、運動などの日々の生活と肌の潤いとが関係しているのであれば、生活自体を見直したいと思っています。

skin : 肌トラブルの質問

私は、小さい時から乾燥肌です。肌にあまり潤いがなく、常にカサカサしている感じです。カサカサすると、特に赤くなっていないのに全体的に痒いのです。
掻くとよけいに肌の質が悪くなります。フケのように白い粉が出てきますしね。悪循環です。想像するだけでうんざりします。
なので、保湿クリームはかかせません。でも、体全体に毎日保湿クリームを塗るのは、かなり面倒ですね。範囲が広いので、塗るのにかなり時間もかかります。
ところで、乾燥肌を放っておくとどうなるのでしょか?放っておいた時の肌の状態を知りたいです。もし、たいした影響がないのであれば、かゆみを我慢してそのままにしておくのもいいのかな、思ったりもします。
まぁ現実的には難しいとは思いますが。ですが、乾燥肌のケアから逃れられたらどんなに楽かなぁと思ったりもします。
冬場の乾燥した気候は、本当に辛いですしね。
食事だけ乾燥肌が改善できたら最高なのでしょうけど、なかなかうまくいかないのです。

skin : 肌トラブルの質問

誰でもそうだと思いますが、冬になると肌が乾燥しやすく困っています。
顔はまぁ普通に乾燥しますし、ひざやひじは小さい頃から冬にクリームは欠かせません。
ですが、外に出ていない身体のあちこちも乾燥するようで、とくに30代半ばからはひどく、下着のフチが当たる部分などがミミズばれのようになって、とてもかゆいのです。
そのほかに、化織の衣類を着ると、ミミズばれにはなりませんが、同じようにかゆくなります。その上、かゆくなるのは同じところばかりなので、ガマンできずにかいてしまって、アザのように黒くなってしまったこともあります。
そうかと思うと、お腹や首、腕、太ももなどの身体の前側はあまりかゆくなったことがありません。
身体の中でも乾燥しやすい場所、しにくい場所があるのでしょうか。
最初から分かっていれば、乾燥しやすい場所は念入りに保湿をしておこうと思うので、ぜひとも知りたいです。
人それぞれとは思いますが、一般的に乾燥しやすい場所というのがあれば教えてください。

skin : 肌トラブルの質問

このところ主人の枕から今までしなかったニオイがし始めました。
そろそろいい年齢なので、これが加齢臭なんだなぁと気づきました、主人は気にしていないようだったので、教えてケアしてもらおうと思って「ちょっと加齢臭がしてきたよ」
と言ったところ、「お前だって加齢臭あるんじゃないのか」と言われました。
あとから問いただしたら、主人が悔しまぎれに言っただけとのことで、本当に臭いワケではないらしいのですが、ちょっと気になっています。
そもそもよく考えたら、男性の加齢臭についてはよく耳にしますが、女性の加齢臭についてはあまり聞いたことがありません。
でも、男性だけがニオうなんて少し不自然に思います。本当は女性にも加齢臭があってもおかしくないと思うのです。ただ、日頃いろんな人と接していても、男性の臭いが気になったことはあっても、女性の臭いが気になったことはありません。
実際のところ、私が同性だから気づかないだけで、女性にも加齢臭というのはあるのでしょうか。

skin : 肌トラブルの質問

お肌の皮脂はなぜ過剰になるのですか?私は皮脂でTゾーンがテカテカになってしまいます。特に、おでこと小鼻がひどいのですが、もともと汗をかきやすい体質でもありません。皮脂のせいでお化粧が崩れやすく、ファンデーションが浮いてきてムラができてしまうこともしょっちゅうです。特に夏場はあぶらとり紙が欠かせません。ひどいときには、前髪まで脂っぽくなってしまいます。オイリー肌なのかというと、実はそうでもなく、乾燥しやすく、夏場でもTゾーン以外はかさかさになります。化粧品もいろいろと試していますが、しっとりし過ぎるものはテカリがひどくなりすぎますし、逆にサッパリしているものは乾燥した部分には不十分でした。基礎化粧品は、どちらかというと乾燥肌用のものを使用しています。いまだに自分のお肌をうまくコントロールできていません。お肌の皮脂が過剰になってしまう原因は何なのでしょうか?化粧品が肌質に合っていないのでしょうか?よい対処法があればぜひ教えてください。

skin : 肌トラブルの質問

どうも最近肌に赤みがあります。体の全体的に赤いですが、とくに腕や足に赤みが目立ちます。日焼けしたわけでもないですし、掻いたりこすったりして赤くなったわけでもないですし、なにかに刺されたわけでもありません。また、かゆみや痛み、熱を持っているなどの自覚症状はありません。このお肌の赤みの原因はなんでしょうか? 体のどこかがわるいのでしょうか。そういえば以前、内蔵のどこかが悪いと肌に赤みが出ると聞いたことがあります。もしかして、内蔵のどこかが悪いのでしょうか。でも、特に内蔵が不調という自覚症状はありませんが。皮膚自体の問題なのか、皮膚以外のどこか別の原因による影響なのか、よくわかりませんがとても気になります。それに、私は肌が白いのでとても目立ちます。かといって、病院で見てもらうほどのことでもないので、とりあえず、原因としてどんなことが考えられるのか知りたいです。もしかして、年齢的なことでもあるのでしょうか。

skin : 肌トラブルの質問

小鼻の毛穴の黒ずみはなに?

skin : 肌トラブルの質問

肌のお手入れしているのに、一時的に悪化することがあるのですが?

skin : 肌トラブルの質問

化粧品以外でアレルギーを誘発させる物にはどのようなものがありますか? 肌が弱く、今までに化粧品でアレルギーを起こしたことが何度もあります。赤くなったり、湿疹が出たり、痒くなったりします。最初は、そのような症状が出てもまさか化粧品のせいだなんて思いませんでした。いまでは、新しい化粧品に替えた途端にそのような症状が出たときは、まず、新しく使い始めた化粧品がないかを疑うようにしています。 これまでに私がアレルギーを起こしたことがある化粧品は、ファンデーション、BBクリーム、日焼け止め、洗顔フォームです。ファンデーションは3種類ほど肌に合わない物がありました。BBクリームは、それまで使っていた物と同じブランドの物で、UVカットの効果がある物に替えただけで肌に炎症が起きてしまいました。同じブランドの物で安心しきっていたので、その時はショックでした。化粧品以外にも、湿布や絆創膏を何日も同じところに貼り替えていてもかぶれますし、熱が出たときにおでこに貼る冷感シートでもかぶれてしまいます。 いまでは、普段使う物で私自身がアレルギーを起こしやすい物は大体分かってきたので、気をつけるようにしています。ただ、まだ気づいていない物も中にはあると思います。今後のために、アレルギーを誘発させる物が事前に分かっていると安心です。化粧品以外では、どのような物がアレルギーを起こしやすいのでしょうか?

skin : 肌トラブルの質問

誰でも目の下にクマができる経験は、ありますよね。寝不足だったり、お酒を飲みすぎたり、疲れていたり、どこか体調が悪かったりが原因かと思います。そんなときは、ゆっくり休んで十分な睡眠をとったり、サプリメントで栄養補給をしたり、とにかく体を休めて体力を回復させることが一番ですよね。そうすれば、目の下のクマも自然に治ってくると思います。ところが、常に私は目の下にクマができます。十分な睡眠をとっても、栄養をいつもよりも多くとってもダメです。こういう場合は、どうしたらいいでしょうか?治らないものなのでしょうか。いつもクマを作っているので、いつも疲れている表情にみえてしまします。また、自分でも鏡を見るのが嫌になります。ちなみに、私は貧血ではありません。なので、体の中は、健康だと思っているのですが・・。対処方法をぜひ知りたいです。そして、目の下のクマがない自分を見てみたいです。少し若返って見えることを期待しています。

skin : 肌トラブルの質問