肌に関する質問

いよいよ紫外線に気をつけないといけない時期になりましたね。外に出るときは、日焼け止めを塗ることは、必須になってきました。
私の場合、日焼け止めをしっかり塗っておかないで外に出てしまうと、すぐに日焼けしてしまい、肌が真っ赤になってしまします。
ところで、日焼け止めは、顔用と体用とに分かれていまうが、体用の日焼け止めは顔にも使えますか?
もし使えるなら、分けないで一緒に使おうと思っているのですが。そのほうが、塗る手間が少し省けますしね。まぁなんとなく体用の日焼け止めを顔に使うのは良くない気はします。
ただどういう違いがあるのかはよくわかりません。顔と体とで日焼けしやすさが違うのかもしれませんが。
そういえば、体用と顔用の兼用の日焼け止めは、販売されていますね。そういう日焼け止めなら、当然どっちに使ってもいいのでしょうけど。
夏が好きですが、日焼けしないようにするのは、本当に面倒ですよね。あと日焼けは、曇りの日も気をつけたほうがいいらしいですね。

skin : 紫外線・UVケアの質問

皮膚には適度な水分が必要ですよね。私の肌は、乾燥肌でいつもカサカサしていて、なんとなく常に痒くて困っています。
保湿クリームを塗って、なんとか皮膚の潤いを保つよういしているので、保湿クリームは手放せないです。
でも保湿クリームって、外からの水分補給ですよね。本来は、体内の皮膚のなんやかの働きによって、皮膚の潤いが保たれていると思うのですが、一体、皮膚の潤いはどのように保たれているのでしょうか?
発汗作用にも関連するのだとは思いますが。発汗というと、私はどちらかといえば、汗をかかないほうだと思います。もしかして、汗をかかないということは、肌の新陳代謝の機能が劣っているので、潤いを保つ機能が不足しているのでしょうか。
保湿クリームに頼らずに、皮膚の潤いを保ちたいので、ぜひ、その仕組みを知ってみたいです。また、食事や睡眠、運動などの日々の生活と肌の潤いとが関係しているのであれば、生活自体を見直したいと思っています。

skin : 肌トラブルの質問

私は、小さい時から乾燥肌です。肌にあまり潤いがなく、常にカサカサしている感じです。カサカサすると、特に赤くなっていないのに全体的に痒いのです。
掻くとよけいに肌の質が悪くなります。フケのように白い粉が出てきますしね。悪循環です。想像するだけでうんざりします。
なので、保湿クリームはかかせません。でも、体全体に毎日保湿クリームを塗るのは、かなり面倒ですね。範囲が広いので、塗るのにかなり時間もかかります。
ところで、乾燥肌を放っておくとどうなるのでしょか?放っておいた時の肌の状態を知りたいです。もし、たいした影響がないのであれば、かゆみを我慢してそのままにしておくのもいいのかな、思ったりもします。
まぁ現実的には難しいとは思いますが。ですが、乾燥肌のケアから逃れられたらどんなに楽かなぁと思ったりもします。
冬場の乾燥した気候は、本当に辛いですしね。
食事だけ乾燥肌が改善できたら最高なのでしょうけど、なかなかうまくいかないのです。

skin : 肌トラブルの質問

ニキビ肌の人ってたまにいますよね。私もそうですが。
ニキビの原因は、皮脂が過剰に分泌されたり、ストレスや疲れでホルモンバランスが崩れたりすることだと思いますが、対策としては、洗顔をしっかり行ったり、ニキビケアセットでケアしたりすることですよね。
それとは別に、食事で栄養バランスを整え、ニキビ対策をすることも考えられる思います。
では、ニキビ肌の人の食事ってなにがいいのでしょうか?もちろん水分を多くとって肌に潤いを与えることも大切かとは思いますが、食事についても知りたいですね。
どんな栄養素がニキビ対策として有効なのかということです。まぁ、偏らずにバランスのいい食事をとることは、必須かとは思いますが。
サプリメントで必要な栄養素を補うことも考えられますが、できるだけサプリメントには頼らないようにしたいと思っています。
逆にニキビにとって悪い影響を及ぼすものは、あまり食べないようにしたいと思っています。

skin : ニキビの質問

先日、久しぶりに野球をしました。雨は降らなかったのですが曇っていたので、特に日焼け対策はしていませんでした。
が、家に帰ってみてびっくり。顔とか、手など露出していた部分が真っ赤に日焼けしていました。3時間程度でここまで日焼けしてしまうとは…といった感じです。気がついてみると、日焼け部分がヒリヒリしていました。とりあえず、日焼けした部分を冷たい水でしばらく冷やしてから、ジェルを塗りたくりました。ところで、日焼けしたあとの正しいケア方法というのは、どういったものなのでしょうか。今回はとりあえず、思いつくままにしてみたのですが、きちんとしたケア方法を知りたいです。まぁ、日焼けしないことにしたことはないのですが、今後のためにもぜひ知っておきたいですね。ちなみに、曇りでも結構日焼けすることがよくわかりました。
天候によらず、もうこの時期は、日焼け対策は必須ですね。このあと、皮膚の皮がむけてきそうです。

skin : 紫外線・UVケアの質問

先日、子供の運動会に行ってきました。気温もあまり高くなく、曇り空で運動会としてはとても良い気候でした。朝から夕方まで、ずっと外にいたのですが、家に帰って鏡を見てみたら、顔がものすごく焼けていました。もちろん、帽子はかぶっていましたが、それ以外では、確かに日焼け対策はなにもしていませんでした。
ただ、ここまで日焼けするとは思いませんでした。また、同じぐらいの時間、外にいた他の人に比べてみても、私の顔のほうが間違いなく焼けていました。びっくりしました。
一体、日焼けしやすい肌ってあるのでしょうか?確かに私は、色が白いのですが、それが関係しているのでしょうか。
焼けやすい肌は、紫外線を人より多く吸収してしまわないか、少し心配ではあります。私が日焼けしやすい肌であれば、今後は、より一層日焼け対策をしたいと思います。
ちなみに、私は男性なので、まぁ顔が焼けたからといって、別に気にすることはないのですが。

skin : 紫外線・UVケアの質問

誰でもそうだと思いますが、冬になると肌が乾燥しやすく困っています。
顔はまぁ普通に乾燥しますし、ひざやひじは小さい頃から冬にクリームは欠かせません。
ですが、外に出ていない身体のあちこちも乾燥するようで、とくに30代半ばからはひどく、下着のフチが当たる部分などがミミズばれのようになって、とてもかゆいのです。
そのほかに、化織の衣類を着ると、ミミズばれにはなりませんが、同じようにかゆくなります。その上、かゆくなるのは同じところばかりなので、ガマンできずにかいてしまって、アザのように黒くなってしまったこともあります。
そうかと思うと、お腹や首、腕、太ももなどの身体の前側はあまりかゆくなったことがありません。
身体の中でも乾燥しやすい場所、しにくい場所があるのでしょうか。
最初から分かっていれば、乾燥しやすい場所は念入りに保湿をしておこうと思うので、ぜひとも知りたいです。
人それぞれとは思いますが、一般的に乾燥しやすい場所というのがあれば教えてください。

skin : 肌トラブルの質問

このところ主人の枕から今までしなかったニオイがし始めました。
そろそろいい年齢なので、これが加齢臭なんだなぁと気づきました、主人は気にしていないようだったので、教えてケアしてもらおうと思って「ちょっと加齢臭がしてきたよ」
と言ったところ、「お前だって加齢臭あるんじゃないのか」と言われました。
あとから問いただしたら、主人が悔しまぎれに言っただけとのことで、本当に臭いワケではないらしいのですが、ちょっと気になっています。
そもそもよく考えたら、男性の加齢臭についてはよく耳にしますが、女性の加齢臭についてはあまり聞いたことがありません。
でも、男性だけがニオうなんて少し不自然に思います。本当は女性にも加齢臭があってもおかしくないと思うのです。ただ、日頃いろんな人と接していても、男性の臭いが気になったことはあっても、女性の臭いが気になったことはありません。
実際のところ、私が同性だから気づかないだけで、女性にも加齢臭というのはあるのでしょうか。

skin : 肌トラブルの質問

小鼻の毛穴がどうしても黒ずんでしまいます。
ポツポツと目立つので、とても気になるのですが、どうしてこのように黒くなってしまうのでしょうか。落としきれなかったファンデーションなどが毛穴に入り込んだままになって、黒くなってしまうのでしょうか。それとも過剰な皮脂がそこにたまってしまって黒く変色しているんですか。

顔の他の部分は毛穴が黒ずんで目立つようなことはないのに、小鼻だけこのように黒くなってしまうのはなぜなのか、とても不思議です。
洗いにくい所だからでしょうか。
きれいな小鼻にしたくて、スクラブを使って角質取りなどをしますが、なかなかきれいにならないです。一回黒くなってしまったものは、もうきれいにならないのかな、と最近ちょっと諦め気味です。今はファンデーションで隠していますが、夕方になって化粧が崩れてくると、きっと毛穴も目立っているだろうなと思い、へこみますね。
つるつるの小鼻に憧れますが、どうしたら手に入れられるのでしょうか。

skin : お肌の悩みについて

目が小さいので、少しでも大きく見せたくてアイメイクには力を入れています。つけまつ毛も使っています。
先日、つけまつ毛をする前に、自まつ毛にしっかりカールをつけようとしてビューラーで何度もはさんで持ち上げていたら、一部のまつ毛が根元近くから切れてしまいました!
しばらく茫然としてしまいましたが、つけまつ毛をすればとりあえずはごまかせるので、そのまま出かけました。
これはマズイと思ったのは夜メイクを落とした時です。片方だけまつ毛がまばらで、不自然な上に目立ちます。こんなマヌケな顔では、エステやプールなど、素顔になるところには当分行けそうにありません。
実は来月、初めてのまつ毛エクステの予約を入れてあるのです。こんな不揃いなまつ毛では行けないし、第一施術ができないと言われたら困るし恥ずかしいです。
何かまつ毛を伸ばす方法はありませんか?
まつ毛の美容液などもあるようですが、それを使えば早く伸びるのでしょうか?

skin : メイクの質問