ヘアに関する質問

私はかなりのくせ毛です。ホントにイヤなくせ毛です。いわゆるチリチリのくせ毛なんです…
学生時代は、ホントにイヤでイヤで仕方ありませんでした。友達も誰も、何も言いませんが、なんとなく視線が私の髪の毛にいつもあるみたいな気がして、辛かったのを覚えています…
社会人になってこのチリチリをなんとかしたい!!と思いヘアサロンで相談したところ縮毛矯正というものがあると教えてもらいました。
もうその言葉を初めて聞いたときは、このチリチリ毛が治る!と思うと嬉しくて嬉しくて。しかも縮毛矯正は半永久的にストレートになると言われ人生が変わるんだ!という思いがしました。
それから定期的に縮毛矯正をかけていますが、だんだん根元からうねってきているんです。ゆるいウネリではなく昔のチリチリっぽい感じになってきているんです。今は約半年に一回の感じで縮毛矯正をあてていまうがあてて二ヶ月くらいするとチリチリのウネリのようなものが出てきます。二ヶ月でくせが出てきても、もう一回縮毛矯正をあてるなんて髪の毛によくないと思ってあてていません。でも根元から出てくるくせに悩まされています。
これは、どうしたらいいでしょうか?

hair : パーマに関する質問

40代女性です。最近聞きませんが、今でも部分的にパーマをかけることはできるのでしょうか?
私が10代後半の頃は、私も含めて、トップだけとか、前髪と顔まわりだけといいうような「部分パーマ」をする人がほとんどでした。
今思うと変かもしれませんが、段を入れたトップにだけパーマをかけてあとはストレートのままとか、ウェーブをつけるというより、スタイリングをしやすくするためにみんなパーマをかけていました。そのあとワンレンブームが来て、いつの間にか美容院のメニューにも見かけなくなりました。
私も今は全体的にパーマをかけていて、2か月に1度かけ直しています。いつの間にか「部分パーマ」という言葉も忘れていましたが、もし今でも可能ならばもう少しかけ直すまでの期間が伸びるかな?と思います。
例えば、全体にパーマをかけて、一部分だけウェーブが取れてしまったとか、トップだけもっとボリュームを出したい、というようなオーダーにはどのように対応しているのですか?お願いすれば今でも普通にやってもらえるのでしょうか。

hair : パーマに関する質問

これまでブリーチを繰り返していましたが、久しぶりにパーマをかけたくなったので美容院に行きました。
いつもカラーをお願いしているところで、気心の知れたお店なのですが、細かいウェーブのパーマを希望したら、髪の傷みがひどすぎてパーマがかけられないと言われました。
今の状態でパーマ液を使うと、切れてボロボロになってしまう可能性があるそうです。少なくともブリーチをしている部分にはやめておいたほうがいいとアドバイスされました。
でも、健康な髪が伸びてくるまでには最低でも2年はかかりそうです。それに、パーマをかけようと思ったら伸びてくる髪にはブリーチができないということですよね?それでは髪がきれいに2色になってしまいます。それまでどうしたらいいのですか?

例えばマニキュアのように、髪をコーティングして傷んだ部分をカバーしてパーマをかけるとか、なにか方法はないのでしょうか?
傷んだ髪にパーマはどうしても無理ですか?

hair : パーマに関する質問

現在、妊娠3ヶ月です。つい先日妊娠が分かりました。その後2週間くらいは、親への報告や病院とのやりとりで忙しくて、妊娠中の自分の生活について考える暇もなかったのですが、やっと落ち着いてきたら、妊娠中の「どうしたらいいんだろう?」がいろいろ湧いてきました。
そのうちの一つが、美容面のことです。
これまでは1〜2ヶ月に1回のペースでサロンに通っていたけど、しばらくはそうもいかないなー、とか呑気に思っていたのですが、そもそも妊娠中に美容院って行けるのか、という疑問が生じました。
もちろん、安定期になるまで控えた方がいいだろうとか、パーマやカラーは出来ないだろうな、ということは分かります。でも、いくら妊婦だからって髪伸び放題というのは、自分の美意識が許しません。ただ、美容院の立場で考えたら、妊婦のお客さんって、不安だろうということも理解できます。正直なところ妊婦が行っても大丈夫でしょうか?
また、妊婦が美容院に行くときに注意したらいいことなどがあれば教えてください。

salon : その他の質問

 5歳の娘ですが、くせ毛がひどくて、お友達にもからかわれているようなので、ストレートパーマをかけさせてやりたいと思っています。
長くすると本当にもさもさになってしまうので、いつもかなり短くしています。そのせいかよく男の子に間違えられて、親子でちょっとイヤな思いをしています。
本人も、他の女の子のようにポニーテールやツインテールにしてみたいと言っているのですが、今の髪の状態では伸ばすことも無理なので、ダメだと言うと悲しそうな顔をします。このままでは可哀そうなので、なんとかしてあげたいのですが…行きつけの美容院では「まだ早すぎる」と断られてしまいました。
子どもにもかけられるストレートパーマってありませんか?

hair : パーマに関する質問

行きつけの美容院はあるのですが、先日オープンしたばかりの美容院が安かったので、パーマをかけました。それがとんでもない失敗でした!その場ではブローでなんとか形にしたのか、気がついたのは翌日シャンプーしてからでした。どう見てもかかりすぎで、ちょっとアイロンをかけたくらいでは直りそうもありません。電話してやり直しをお願いしてみたのですが、その時のお店の応対が納得いかなかったので、(私の髪質のせいみたいなことを言われました)もう行きたくありません。そこで、いつもの美容院に相談してみようと思うのですが、他の美容院で失敗したパーマのリペアってしてもらえますか?どんなかけ方をしたかわからないと無理でしょうか。それに気を悪くされないか心配です。

salon : サロンに関する質問

定期的に縮毛矯正をしています。地毛がかなりのクセ毛なのでこれまで必須だったのですが、最近流行りの「ゆるふわ」なパーマヘアが可愛いのでやってみたくなりました。でも、友達から「縮毛やるとパーマがかかりにくいんだって」と聞いたのですが、本当ですか?私はずっとクセ毛で悩んでいたので、縮毛矯正をするときは「これであこがれのストレートヘアになれる!」とウキウキで、その仕組みとかデメリットについてはろくに聞いていなかったのですが、普通のパーマでなく、デジタルパーマでもダメなのでしょうか?今は3ヶ月に1度のペースで縮毛矯正をしていますが、例えば半年くらいやらないでおいたらどうでしょう?その間、髪が多少ボサボサするかもしれませんが…悩むところです。

hair : パーマに関する質問

美容の世界って本当に日進月歩なんですね。現場の美容師さんたちはどんどん新しい技術が出てくるので、勉強と習得に大変ではないでしょうか?私たち施術してもらう側としては、聞いたことのないパーマについて説明してもらうと、すぐにやってみたくなってしまいます。今回はいつものデジタルパーマにしたのですが、その時に「クリープパーマ」という方法について教えてもらいました。パーマのスタイルではなく、パーマ液の使い方らしいのですが、髪に与えるダメージを軽減し、パーマの持ちもよくなるそうです。よくわかんないけどすごいね、と感心していると、「今日もクリープパーマでやってますよ。」と言われ、驚きました。特に準備が必要と言うわけではないんですね。まだかけてあまり時間がたってないので、いつもとの違いはよくわからないのですが、今後パーマをお願いすると自動的にクリープパーマになるのでしょうか?別に不快ではありませんが、よくわからないままなので、もう少し詳しく知りたいです。

hair : パーマに関する質問

髪が硬くて太く、すこしクセがあります。最近はパーマヘアにしていて、とても気に入っているのですが、髪質のせいか、かかりにくい上にすぐにとれてしまいます。ゆるめのパーマだからということもありますが、1か月に一度はかけ直さないと、クセ毛のようなボサボサ頭になってしまうのです。 時間も費用もかかるし、髪によくなさそうなので困っているのですが、パーマヘアはあきらめたくありません。今のスタイルはとても気に入っているのです。それで自分でも髪質を改善するという宣伝文句のヘアケア用品使ったり、スタイリング剤もパーマヘア専用のものにしたりと努力はしているのですが、あまり変わらないようです。髪自体はコシもあり健康な状態なのですが、それでよけいにかかりにくくとれやすいということはありますか?でもパーマは傷んだ髪の人にかけるものではありませんよね?私のような髪質の人にも効果のある、もっと持ちの良いパーマがあればいいのに、と思います。そのような方法はありませんか?

hair : パーマに関する質問

ロングヘアだったのに、飽きてしまったので、ショートヘアにしました。でも、慣れていないからかもしれませんが、ショートヘアよりロングヘアの方がよかったな・・・と、ちょっぴり後悔しています。だから、最近、エクステをつけようかと考えています。エクステをつけることはもちろん初めてですし、エクステについて、全然知らなかったので、色々と調べています。そこで、まず一つ疑問なのですが、エクステにもパーマってかけられるのでしょうか?エクステって、『ストレートロング!』という、イメージがあります。エクステにパーマをかけられるものなのか、それとも、もうすでに、パーマの、かかったエクステをつけるべきなのか。。。でも、後者なら、また、ストレートヘアにしたい時、またエクステを取って新しいエクステに、替えないといけなくなりますよね?実際のところ、どうなんでしょうか?あと、エクステをつけた時、ヘアケアの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

hair : パーマに関する質問