爪に関する質問

ずっとスカルプチャーネイルをしています。
ところが先日、車のドアにぶつけてしまい、ネイルが折れてしまいました。結構根元から折れたので、スカルプチャーの部分だけでなく、自爪も割れてしまいました。

痛みは引いたのですが、見た目が悪く、何とかしたいと思っています。
今は応急処置として、接着剤代わりにトップコートを塗った上から絆創膏を張っています。
仕方がないので、ネイルはまたやってもらえばいいと思うのですが、自爪が割れたままネイルをしてもらっていいものかわからず困っています。やはり、割れた自爪をきれいに直してからでないと、新たにネイルをするのはやめておいた方がよいのでしょうか。
仕事柄、お客様に手元を見られることも多いので、できるだけ早くネイルを復活させたいのですが、割れた爪を修復して元通りにすることはできますか?
あるいは、割れたままでも爪を保護してネイルができるようにする、自分でできる対処法はありますか?

nail : 爪のトラブルに関する質問

自爪が割れたのですが、自分でできる対処法はありますか?自爪が弱く、割れやすくて困っています。個人的には、爪の腹側から見て白い部分が2〜3㎜くらいの長さになるまで伸ばしたいのですが、ちょうど理想的な長さになる手前くらいで割れてしまうことがしばしばあります。少しくらいの割れ目であれば、なるべく割れ目がお洋服などに引っかからないようにして、それ以上割れないよう日常生活でも気を使っています。それでもお風呂で髪を洗うときに髪がひっかかってしまったり、ストッキングを破ってしまったりもしますし、爪を守りながらの生活はなかなかストレスがたまります。いずれにしろ、2、3日で取り返しがつかないくらいまで割れてしまうので、最終的には割れ目が無くなる長さまで切ってしまいます。1本だけ短いとあまり見栄えが良くないので、結局他の指の爪も切ってしまい、また一から伸ばし始めることになってしまいます。自爪が強くて割れにくければそれが一番理想的ですが、もし爪が割れてしまったら、割れた後でも自分でできる対処法はないでしょうか?

nail : 爪のトラブルに関する質問

爪がすぐに割れてしまうのですが、予防する方法などはありますか?爪がすぐに割れやすくて悩んでいます。冬場などの乾燥しやすい時期は特に割れやすい気がします。女性は手元の美しさで印象も大きく変わるので、爪はキレイにしておきたいと思っています。キレイに爪を伸ばしたいのですが、一定の長さになると途中で割れてしまいます。少し割れただけであれば割れ目を整えてごまかすのですが、やはりまたそこから割れやすくなってしまいます。何よりもストッキングやお洋服に爪が引っかかってしまうのが我慢できなくなり、割れ目が無くなる長さまで切ってしまいます。そして、1ヶ所切ってしまうとその長さに合わせて他の爪も切ってしまうので、結局理想の長さをキープできません。効果があるかは分かりませんが、お風呂でお湯に浸かるときには、なるべく手は外に出して爪が柔らかくならないようにしています。そもそも、なぜ爪は割れてしまうのでしょうか?割れない長さで我慢するしかないのでしょうか?もし爪を割れにくくする方法があれば知りたいです。

nail : 爪のトラブルに関する質問

ネイルをすると爪が傷みますか?定期的にネイルサロンに通い、ジェルネイルをしています。たまにジェルネイルをお休みしているときも、何となく指先が寂しいので自分でマニキュアを塗っていることが多いです。もともと爪が柔らかく割れやすいので、ネイルをしている間はむしろ爪が補強されている気がするのですが、ネイルサロンでネイルを剥がしたり爪の表面を整えたりしていただくのを見ていると、やはり爪が傷んでしまうのかなと思います。自分でマニキュアを塗ったりリムーバーで落としたりする際も、少なからずそのような疑問が頭に浮かびます。私よりもずっと長くジェルネイルを続けている友人は、爪が薄くなったり施術のときに痛みを感じたこともあるようです。私はネイルをお休みしている期間が時々あるのですが、その友人は常にジェルネイルをしているので、爪が傷んでいないか心配になります。地爪で自然体でいることが一番よいのだろうとは思いますが、やはりネイルをすると爪は傷んでしまうものでしょうか?

nail : 爪のトラブルに関する質問

ジェルネイルをしていたら爪が緑色になってしまいました。これってなんですか?

nail : 爪のトラブルに関する質問

二枚爪になる原因は?

nail : 爪のトラブルに関する質問

二枚爪ってなんですか?

nail : 爪のトラブルに関する質問

巻爪はどうしてなるのでしょうか?社会人になるまで全然そんなことなかったのですが、会社に入ってしばらくしてから、足の親指が両足とも巻爪になってきました。最初は気づかなくて、歩き疲れると足指が痛くなるなー、と思っていました。それで、指が痛いのは、爪が伸びてるからかもしれないと思ったので、小まめに爪を切るようにしたら、どうも親指の爪の外側(土踏まず側)が切りにくく、よく見てみたら爪が巻きこんでいて肉を圧迫しているような状態でした。巻いているせいか、爪切りが上手く爪を挟めないので、切り残しが出てしまい、それが当たって余計に痛くなるんだと分かりました。私の知り合いには小さいときから巻き爪だというコがいたので、生まれつきのものだと思っていたのでビックリしました。巻き爪って大人になってからもなるものなのですか?それとも、もともと巻き爪だったのに気づいていなかっただけでしょうか?巻き爪でも痛くならない方法はないでしょうか。

nail : 爪のトラブルに関する質問

爪のでこぼこが気になっています。ネイルサロンで治せますか?

nail : 爪のトラブルに関する質問

爪の表面が凸凹になってしまう原因は何ですか?
爪の表面に凹凸ができています。初めての経験ではなく、今までも凸凹になったり、治ったりを繰り返しています。
状態としては、私は基本的に横向きに筋のような窪みができます。しかし、私の母は横向きではなく、縦に凹凸ができると言っています。人によっても凹凸の出方が違うものなのですね。関係ないかもしれませんが、爪の表面が綺麗なお年寄りはあまり見かけない気もします。お年寄りの爪は凸凹になっていたり、沿って形が変わってしまっているように思います。
爪にも年齢が表れているのでしょうか?

今のところ、凹凸があっても特に不自由はしていないので、なにか対処をしている訳ではありません。ただ、爪を見ればその人の体調が分かるという話を、以前、聞いたことがあります。
貧血など体に不調があると爪に表れてしまうということらしいのですが、爪の表面が凹凸になってしまう原因は一体何なのでしょうか?

nail : 爪のトラブルに関する質問