ヘアに関する質問

 ロングヘアで、いつもまとめ髪にしているせいもあって、美容院に行かなくてもあまり気になりません。気がつくと1年以上美容院に行っていませんでした。髪の長さは背中を覆うくらいになっています。さすがに結っていても重いし、髪が多すぎてまとめにくくなってきたので、少し切ろうと思っているのですが、行くのが恥ずかしくてまだ予約を入れていません。普通はいくら長くても、毛先くらいはカットに行ったり、トリートメントをしてもらったりしますよね?伸びっぱなしで特別なケアもしていないので、身なりに構わないズボラな女と思われるのではないかと余計な心配をしてしまいます。美容師さんは、髪を見たら「もう何か月も切っていない」とわかるものですか?

hair : 施術に関する質問

もともとクセのない、太めの直毛です。パーマもかかりにくいらしく、雑誌やヘアカタログで見るふんわりしたパーマにあこがれているのですが、美容師さんにもちょっと難しいかも、と言われてしまいます。先日、街を歩いているときに新規オープンの美容院のチラシをもらいました。時間もあったし、すぐ近くなので行ってみました。今なら待ち時間なしでできると言われたので、思い切ってヘアカタログに載っていたエアリーパーマの写真を見せてお願いしました。美容師さんは何も言わずにやってくれました。ちょっと時間はかかりましたが、仕上がりは思った通りの空気感のあるパーマヘアになり、大満足で帰りました。ところが、3日もしないうちにだんだんパーマがとれてきてしまい、1週間もするとほとんど元のストレートに戻ってしまいました。オープン記念価格とかで、通常よりは安かったとはいえ、これではあんまりです。お直しをお願いするつもりでもう一度行ったら、「お客様の髪質では難しいかと思います。」と言われてしまいました。それなら初めに言ってくれればいいのに…と納得がいきません。

hair : 施術に関する質問

先日美容院でパーマをかけました。雑誌で見て、「こんなふうにしたい!」と一目ぼれしたヘアスタイルで、ゆるめの、クセ毛っぽいパーマです。私の髪は直毛で硬いのですが、美容師さんがうまく希望通りに仕上げてくれて、大満足でした。ところが、しばらくは良かったのですが、10日もしないうちになんだかパーマが伸びてきてしまったような気がするのです。教えてもらった通りにスタイリング剤をつけて、指に巻きつけたり、クシュっと握ってみたりするのですが、ウエーブやカールが復活しません。元通りの直毛になってしまっている部位もあります。ブラッシングしたら完全に伸びてしまうのではないかと思うと、怖くて手グシでごまかしています。10日足らずでこんなにパーマがとれてしまっては困るので、かけ直してもらいたいのですが、お直しは1週間以内と言われたので、電話するのも気が引けて…。なじみの美容院なので、これから行きづらくなるのもいやだし、どうしたらいいでしょうか。

hair : 施術に関する質問

長期の海外旅行から帰ってきたばかりです。旅行先が紫外線の強い地域だったことと、現地でヘアケアなんてまったくしなかったせいで、髪がかなり焼けて傷んでしまいました。近いうちに美容院でカットとカラーをしてもらおうと思っているのですが、こんなに傷んだ髪にカラーやパーマをしても大丈夫なのかちょっと気になっています。気になっているだけで控えるつもりはありませんが、いくらカラーやパーマで装っても、髪そのものが傷んでいたら確かに美しくはありませんよね。傷んだ髪をリカバリーしてくれるようなヘアカラーとか、ないんでしょうか?今のところ、そのうち良くなるだろうと思っているので、傷んだ髪のために特別なケアをするつもりはありません。今回美容院に行ったら止められてもカラーはしてもらうつもりですが、そんな商品があればいいのに…。でも、お客の注文なら、いくら髪によくないとわかっていても、美容師さんはその通りにしてくれますよね?

hair : 施術に関する質問

いつも思うのですが、カットの前にシャンプーするのはなぜですか?私はせっかちな性分なので、待たされるのが嫌いです。行列のできる人気ラーメン店なんて、いくらおいしくても行きたいと思いません。買い物に行ってレジで並ばなくてはいけないような時は、欲しいものがあっても買わずに帰ってくるくらいです。だから、美容院に行くたびに、必ずシャンプーをされるのが正直苦痛です。最近は栄養を浸透させるためとか言って、シャンプー台に寝かされたまま放置されるし、なんでこんなことをしないといけないのかわかりません。この頃はカットやシャンプー、ブローなどがすべて別料金になっていて、自分の必要なメニューだけを選べるお店もありますが、今担当してくれている美容師さんが気に入っているので、できれば通い続けたいのです。そこでお願いします。家でシャンプーして行くのでそのまますぐ切ってほしいのですが、無理ですか?料金は別にそのままでも構いません。

hair : 施術に関する質問

遠方に住む友人の結婚式に参列予定です。式は11時からなのですが、片道2時間くらいかかる所なので、逆算して7時半に美容院にセットの予約を入れました。その前の日、仕事で遅くなるので、当日起きるのはギリギリになりそうです。そこで、起きてそのまま美容院に行こうと思っています。もちろん最低限のメイクはしていきますが、どうせセットするし多少ボサボサでも問題ないですよね?普段なら絶対にそんなことはしませんが、日曜の早朝だし、美容院は車で10分くらいのところだし、自分で運転していくので誰にも会わないし…。問題は、美容師さんがボサボサ頭で行くとやりにくくないかということです。いつものカットとは違って、今回はセットだけなのでシャンプーはしませんし、軽くとかしただけの髪でもスタイリングやセットに支障がないかちょっと心配です。自分がちゃんとしていけばいいだけの話なのですが、できれば手間は最低限にしたいと思って質問してみました。

hair : 施術に関する質問

夫についての相談なのですが…。夫はもともと身なりに無頓着なたちで、結婚してからは私が気をつけていますが、うるさく言わなければシワだらけの服で平気で外出するような人です。髪も、自分で邪魔に感じるほど伸びてきてからでないと床屋にも行きたがりません。でも、そろそろ髪だけでなく頭皮も気になる年齢なので、美容院でケアしてもらいたいと思って説得したところ、私の行きつけのお店とは違いますが、近所にある美容院にしぶしぶではありますが通うようになりました。それが、ある日曜日、美容院に出かけようとする夫を見て驚いてしまいました。起きたままの、寝癖のついた頭で、とかしてもいないことがまるわかりです。「そんな頭ででかけないでよ!」と止めたのですが、どうせこれから濡らしてシャンプーするんだから関係ない、と出かけてしまいました。確かに夫の言うとおりですが、私はいくらなんでもみっともないと思って指摘したのですが…。美容院側としては、そのようなお客さんが来ても気にならないものですか?あくまで人目を気にしての質問ですが、寝癖がついたまま行ってもいいですか?

hair : 施術に関する質問

今回久しぶりにカットの予約を取ったのですが、その後に急な用事が入り、時間がぎりぎりになりそうです。大切な約束で遅れたくないので、美容院の日にちを変更しようかと思いましたが、他に都合のいい日がしばらくありませんし、担当者の予約が取りづらいのでやめました。そうかと言って、せっかく美容院に行くのに、時間が気になって落ち着かないのも嫌だし…。何とか両方の予定をこなす方法を考えているうちに思いついたのですが、時間短縮のために家でシャンプーして行くので、そのまますぐ切ってほしいのですが…大丈夫ですか?もちろん料金もそのままで構いません。家から美容院までは車で10分ほどなので、タオルドライだけして行けばちょうどカットするのにいい具合になっているのではないでしょうか。カットだけなら20分は早くすみますよね?いつもならこんなことは考えもしませんし、美容院でシャンプーしてもらうのも大好きなので、こんなお願いは心苦しくて残念なのですが。

hair : 施術に関する質問

以前、風邪を引いて髪を洗えなかったときのことです。
たまたまその翌日に美容院の予約を入れていたので、どうせシャンプーするからとあまり気にせずにいました。

当日美容院に行って、洗髪前のブラッシングをしてもらっていると、美容師さんが「昨日は帰りが遅かったですか?」と言いました。なぜそんなことを聞くのかと不思議に思っていると、「昨日はシャンプーしてらっしゃらないようなので。」  …!!
なぜわかったのかと焦りながら、「ちょっと風邪で、洗えなかったんです。」と答えました。
そこからは風邪に話題に移ってしまったので詳しくは聞けなかったのですが、やはり美容師さんにはシャンプーしてるかどうかがわかってしまうものですか?
洗ってもらえるとわかっていても、美容室へ行く前に自宅でシャンプーして行った方がいいのですか。
私はあれ以来、美容院に行く前には必ずシャンプーをしています。生乾きの髪で行ったりするので、美容師さんには怪訝そうな顔をされますが、「洗ってない」と思われるよりましだと思っています。

hair : 施術に関する質問

ここ何ヶ月か仕事が忙しくて、深夜残業はもちろん休日出勤も当たり前の生活をしています。ずっとやりたかった仕事なので、無我夢中でやってきましたが、プライベートはまったく余裕がなく、彼にも会えなくて先日とうとう振られてしまいました。自分では仕方がないと思っていましたが、体は正直なものです。何も食べられなくなるし夜も眠れないしで1週間で3㎏やせてしまいました。それでも仕事に打ち込むことで立ち直ろうと頑張っていたのですが、ついに円形脱毛症になってしまったようです。 朝、出勤前に髪をとかしていたら、ブラシに尋常ではない量の抜け毛がついてきたので、おそるおそる髪を引っ張ってみたら、それこそ怪談のようにごっそり抜けてしまいました。髪をかき分けてみると、これは円形脱毛症と言うよりハゲではないか?というくらい広範囲にわたって毛のない部分があります。とりあえず病院にいくべきなのでしょうが、それよりも美容院をどうしようと悩んでいます。こんな状態でも、ヘッドスパやカットはできるものでしょうか。数少ないストレス解消の場なので、美容院にはどうしても行きたいと思っているのですが。

hair : 施術に関する質問