ヘアに関する質問

高校生の娘が、誕生日のプレゼントにヘアアイロンが欲しいと言うので、買ってやりました。それ以来、毎朝かなりの時間をかけて髪を巻いています。それがけっこう似合っていて可愛いのです。
友達にも好評だったようで、すっかりその気になって雑誌を買ったりネットで調べたりして、いろいろな髪型を試しています。
私も髪の長さが肩くらいまであるので、一度使わせてもらおうと思って娘に相談しました。

娘がさっそくヘアカタログを持ってきて、二人で「これはどう?」「こっちの方が若く見えるよ!」などどあれこれ話して楽しかったです。
その中で、最終的に「これにしよう」と思った髪型のやり方を読むと、「フォワードで巻く」とあったのですが、フォワード巻きってなんですか?
娘もよくわからないようで、写真を見ながら「こんな感じ?」と巻いてみたのですが、いまいちピンときません。
結局その日はそれでやめにしたのですが、今度美容院で聞いてみようかと思っています。

hair : ヘアスタイルの質問

髪を伸ばしていますが、イメージチェンジはできますか?また、早く伸ばす方法はありますか?
もう10年近く髪型はショート~セミロングです。学生時代は部活動の影響でロングヘアーは禁止されていました。髪が短いと髪型は限られ、美容院に行ってもいつも伸びた分を切るくらいしかしていませんでした。特に私は顔が大きいのがコンプレックスで、短い髪ではコンプレックスをカバーすることも出来ませんでした。
最近社会人となり、やっと自分の思うような髪型ができるようになりました。私は幼い時からロングヘアーに憧れていたので、髪を伸ばし始めました。
よくテレビ番組の企画で、オシャレに無頓着な主婦がきれいなメイクとヘアスタイルで大変身するというものがありますが、私もそんなふうにイメージチェンジをしたいと思います。まだ髪を伸ばしている途中なので、長さは短くしたくありませんが、それでもイメージチェンジはできますか?
また、髪が長くなるにはもう少し時間がかかりそうですが、早く伸ばす方法があれば教えて下さい。

hair : ヘアスタイルの質問

久しぶりに、髪の毛を伸ばしたいと思いつき、今、必死に頑張って伸ばしています。けっこう長く髪を伸ばそうと思っています。今はまだ、ショートボブくらいの長さです。ロングヘアにするには、まだまだ程遠いんです。伸ばしたいと決意していながら、ちょっと、髪の毛が扱いにくくなると切りたい衝動に駆られます。そこをグッと我慢して、ロングヘアを目指しています。でも、流石に、数ヶ月も同じヘアスタイルをし続けていると、頑張って伸ばしている気持ちのモチベーションが、下がりつつあります。。。だから、何かイメージチェンジできないかと、考えてみたのですが、全く思いつきません。伸ばしかけのヘアスタイルを、あまり切ることなくイメージチェンジできないでしょうか?伸ばしている最中なので、髪の毛を傷めたくないので、カラーリングやパーマは、あまりしたくありません。アドバイスを、よろしくお願いします。また、併せて教えて頂きたいのですが、髪の毛を早く伸ばす方法はありませんか?教えてください。よろしくお願いします。

hair : ヘアスタイルの質問

テレビや雑誌に、出ているモデルさんや女優さんを見ていると、みんな小さな顔で、ホントに羨ましいです。誰しも、小さな顔に憧れるとは、思うのですが。。でも生まれつきの体格は、そう簡単に変えられないと、思います。だけど、最近はお洋服の着こなしで、小顔に見せることができたりするようです。よく、言われているのは首周りのデザインだとおもいます。Vネックのトップスは、小顔に見えると雑誌に書いてありました。次に、最近流行っている大きめの襟がついているものも小顔に見せられるそうですが、なかなかそんな、襟は似合う人とそうでない人が、いると思うので、万人に通用する小顔対策とは言えませんよね・・・じゃあ、ヘアスタイルで小顔に見せることはできないのでしょうか?ヘアスタイルだったら、個人に合わせたものだから、お洋服より、自分らしい小顔対策ができるように、思います。小顔に見えるヘアスタイルとは、どんな感じなのでしょうか??ヘアサロンで伝えるには、どう言えばいいでしょうか?教えてください。

hair : ヘアスタイルの質問

今まで友達にも言ったことはありませんが、顔が大きいのを気にしています。以前から「ひょっとしたら人より顔が大きいかも…」と思ってはいましたが、はっきり自覚したのは成人式の時でした。スタジオで撮った記念写真が昔の日本人みたいなバランスで、とても現代の若い女性には見えなくて、すごくショックを受けました。それに、友達はみんな小顔で、一緒に写真を撮ったりするとすごく目立ちます。自分だけすごく前の方にいるように見えるくらいです。自分から「やだ~あたしって顔デカイ~」とふざけて言っていますが、実はすごくみじめです。エステの広告などで「小顔になる」という文句を見つけると、食い入るように読んでしまいますが、いくらエステに行っても骨格までは変えられませんよね?顔の骨を削る整形があると聞いたことがありますが、さすがに外科的な手術までするのは怖いです。そこで教えてもらいたいのですが、髪型やメイクで少しでも小さく見せる事って出来ますか?

hair : ヘアスタイルの質問

私は美容院ジプシーです。毎回新しい美容院に行ってはがっかりして、次はまた違う美容院を探して行くのです。なぜかというと、美容院に行っても自分の思い通りにならないのです。いつも「こんな風にしたい」というイメージがあって、雑誌の切り抜きや美容院にあるヘアカタログなどを参考にして説明するのですが、「あなたの髪室では無理」「日頃のスタイリングが大変」「似合わない」などいろいろできない理由を並べたてられたり、私の説明が足りないのか全然違うスタイルにされたりして、満足できたことがないからです。帰り道はプリプリ怒っているか、不愉快な思いをして仏頂面かで、「美容院でキレイにしてもらった!」なんてことは一度もありません。友達に相談すると、「じゃあ私の行ってるところ紹介しようか?すごくいいよ!」と言われますが、もしそこでも気に入らなかったらあとあと気まずくなりそうだし、友達の顔を潰すことにもなるので断りました。私の注文が難しすぎるのでしょうか?それともたまたまハズレの美容院にばかりあたっているのでしょうか?

hair : ヘアスタイルの質問

顎ラインのボブから伸ばしている最中です。目標は肩甲骨にかかるくらいのロングです。もちろんただ長いだけでなく、ハリもコシもある美しい髪が理想です。この長さからだと1年くらいはかかりそうなので、途中で挫折しないようにパーマやカラーで楽しみながら、これまでの自分とは違う印象に演出してみたいと思っています。今のボブから伸ばしていくとなんだか地味なので、華やかさや可愛らしさのあるスタイルにしてみたいのですが…。美容院でも相談してみるつもりですが、髪を伸ばしている途中でも、イメージチェンジすることはできますか?当分カットは毛先だけにするつもりなので、大きくスタイルを変えたりせずに、例えば毎日のブローやまとめ方のアレンジで何通りにも楽しめる方法があれば知りたいです。また、少しでも早く伸ばす方法はありますか?食べるものや生活習慣によって早く髪が伸びるとか、こんなことをすると伸びるのが遅くなるなどの情報があればそれも教えて下さい。

hair : ヘアスタイルの質問

安室奈美恵さんのような、顎のとがった小顔が理想です。でも、私は生まれつき丸顔なので、ちょっと太ると「顔が真ん丸だよ!」と言われるほどパンパンになってしまいます。決して顔が大きいというわけではないのですが、少しでも小顔に見せたくてリンパマッサージをしたり、代謝によいと言われるお茶を飲んだりして、むくまないよう気をつけています。美容ローラーを使ったり、「小顔になる」という宣伝文句の商品は必ずチェックしたり、常に体重や体型の変化には注意していて、太ったと思ったらすぐにダイエットしています。こんなに頑張っていても、骨格だけは変えようがないので、これ以上小さくなることはないと思うと残念ですが、先日ファッション誌で「メイクで小顔に見せるテクニック」を紹介していました。もちろんしっかりチェックして実行してみるつもりです。そこには、「ヘアスタイルを変えることでも小顔効果は出せる」ともあったのですが、本当にヘアスタイルで小顔に見せる事は可能ですか?

hair : ヘアスタイルの質問

自分に似合う髪型がわからないんですけど・・・・

hair : ヘアスタイルの質問