ヘアに関する質問

子どもがまだ小さくて、風呂上りにゆっくり髪を乾かしているヒマがないのと、もともとズボラな性格もあって、いつも髪は濡れたままです。。
子どもが寝たら起きてドライヤーをかけようと思っているのですが、寝かしつけているうちに自分も眠くなってしまい、そのうち面倒くさくなって一緒に寝てしまうのです。朝起きるとまだ湿っている部分もあったりしますが、あまり気にしていません。
でも、かなり傷んでいるらしく、美容院に行くたびに、なじみの美容師さんに「ちゃんと乾かしてっていつも言ってるでしょ!」と注意されています。
やはりこういう性格の私が髪をロングにしていてはいけないのかもしれませんね。でも、髪は濡れたままだとなぜ傷むのでしょうか?乾かしていないとは言っても、びしょ濡れなわけではないし、タオルドライくらいはしています。それでもだダメなのですか?
寝る前にしっかり乾かしたりすると、すれたりしてよけいに髪によくないような気がするのですが…。なにがいけないのでしょうか。

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

冬場の寒い間はまだ、いいけど、夏場の暑い時はイヤになる・・・ドライヤーで髪を乾かすこと。。。夏の暑い時は、本当に辛いんです。汗だくになりながら必死で乾かしています。髪を乾かしておかないと、髪の毛が傷むと、言われていますよね。だから、夏の暑い時でも、疲れていてドライヤーしたくない時も、面倒くさくても、、、髪の毛をちゃんと、乾かしているのですが・・・なんとか早く、できるだけ短い時間で髪を乾かす方法はないものでしょうか??日々、試行錯誤して、一分でも一秒でも、早く乾かし終われるよう努力しているのですが、イマイチ、これ!という乾かし方が未だ、見つかっていません。頭皮にドライヤーをあてて乾かした方が、早く髪の毛を乾かすことができるのか、それとも髪の毛の先から乾かしていった方がいいのか・・・正しくはどちらなんでしょうか?また、髪の毛を早く乾かすコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

中学生になったばかりです。
やっと自分のお小遣いでファッション誌や可愛い小物を買うことができるようになりました。
これからいっぱいおしゃれしたいです。
でも、今までは服はお母さんが買ってくるものを着るだけだったし、カットなんて近所の床屋さんに行かされていたので、美容院に行ったこともありません。

そこで、これからは美容院に行きたいとお母さんに頼んで許してもらいました。
それで美容院のチラシを見たのですが、全然わからなくてまだ勇気が出ません。
行ったとしても、床屋さんでは座ればいつもどおりにされていたので、カットをどうするか聞かれても答えられなくて恥ずかしいです。
カットやパーマには「シャンプー。ブロー込み」とありますが、ブローって何ですか?
ただ乾かすのとは違うのですか?どんな効果がありますか?やり方も教えてください。
友達に聞こうと思ったのですが、「こんなことも知らないの?」と笑われそうだし、中学では「おしゃれな子」の仲間入りをしたいのです。

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

背中の真ん中くらいまであるロングヘアです。いつもシャンプーのあと、ちゃんと乾かすのが面倒で、適当にドライヤーをかけて生乾きの状態で寝てしまいます。髪によくないのは分かっているのですが、時間もかかるし、疲れていたり夜遅くなったりするとそこまでの気力がありません。でも、枕にタオルを巻いて寝ているせいか、最近切れ毛が多くなってきたような気がします。週末に掃除をしていると、毛根のついていない毛がたくさん落ちているのが目につきます。これはさすがにまずいと思うのですが、髪を早く乾かす方法はありませんか?美容院でブローしてもらうと、しっかりタオルドライしてくれるということもありますが、自分でやるよりはるかに早く乾かしてもらえます。それに、仕上がりもツヤツヤして、自分の髪ながらとてもキレイです。いつもやり方を教えてもらうのですが、うまくできません。美容師ならではの、髪の毛を速く乾かすコツを教えてください。上手な髪の毛の乾かし方を知りたいです。

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

髪の毛が濡れていると、キューティクルが開いて、そのままにしている事で髪の毛を傷めてしまうそうで、必ず乾かすようにはしています。また、乾かさないと頭皮が、蒸れて雑菌が繁殖すると聞いて、必死で乾かしています。でも、ただただ、「髪を乾かす」ことに専念して、ドライヤーを髪にあてています。ヘアサロンなどで、髪の毛を乾かしてもらう時、タオルで軽く、ポンポンと、叩きながら?髪の毛を乾かしてから、けっこう強い風をドライヤーから吹かせているような気がするのですが、これを、自分で自宅でするのは、なかなか難しいことです。髪の毛を、上手に乾かせた後の髪の毛は、手触りが全然違うし、ツヤも違うような気もします。髪の毛を乾かすことは、やはり大切なことなんですよね。でも、髪の毛を乾かすにも、やはり上手・下手があるとおもいます。だけど、髪を乾かすのは毎日のことだから、上手・下手に関わらず、しないといけません。髪を傷めず、上手に髪の毛を乾かす方法はないものでしょうか?

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

友達と旅行に行った時のことです。お風呂から上がって、部屋に戻ってそれぞれ持参のドライヤーで髪を乾かしていました。友達がドライヤーをかける前に髪に何かつけているので、「それ何?」と尋ねると、「洗い流さなくていいトリートメントなの。これつけて乾かすと髪がサラツヤになるのよ。」と教えてくれました。そんなものがあるんだね、と素直に感心していたら、「使ってみる?」と少し分けてくれたので、ありがたく使わせてもらいました。結果は、劇的な違いはありませんでしたが、いつもよりは多少指どおりがよくなったかな?と感じました。一度くらいでは効果が出ないものかもしれませんが、じゃあ自分も買って使おうという気にはなりません。いくらトリートメントとはいえ、せっかく洗った髪にまたベタベタしたものをつけるのはなんだか抵抗があります。もう少し軽い使い心地のものがあればいいのですが、そもそも髪を乾かす時に何かすべきなんでしょうか?

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

最近はエアコンも、空気清浄器も、なにかというと「マイナスイオン」をうたっていますね。ミストシャワーとか、自然の滝のそばなどに多く発生すると聞きましたが、なんだか気持ちがよさそうです。そして、ドライヤーのPOPにも「マイナスイオン」の文字を見つけました。値段や性能にもピンからキリまであるようですが、美容院で雑誌を読んでいたら1万円以下のものは使わない方がいいと書いてあって、とても驚きました。ドライヤーからマイナスイオンがどのように出て、それが髪にどう影響するのか詳しいことはわかりませんが、ドライヤーにそんなお金はかけられません。宣伝文句ではいいことばかり言っていますが、普通のドライヤーではだめなのですか?髪を乾かすことができて、使いやすければ、私はどんなものでも構わないのですが…。マイナスイオンのドライヤーはそんなにいいものですか?また、マイナスイオンは髪にはどのような効果があるのでしょうか。

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

髪を乾かすのはもちろん、スタイリングにもドライヤーが欠かせません。旅行のときにも自前のドライヤー持参です。コテも使いますが、やはりドライヤーがないと始まりません。家族にも「ドライヤーの使いすぎじゃない?」と言われるほど、私には必需品なのです。温風と冷風を使い分けて、根元を立ち上げて…と、思い通りのスタイルができたときは、最高の気分です。ところが、この頃髪が少し傷んできたような気がして心配です。表面がパサパサして、少しですが毛先が白くなっているところもあります。美容院で相談してみたら、やはりドライヤーのせいではないかということでした。少し控えるかトリートメント効果のあるスタイリング剤を使うように勧められました。また、カールやウエーブをつけようとして、もう乾いている髪にドライヤーをかけすぎないようにともアドバイスされました。それからは注意して使っていますが、やはり過度なドライヤーをすると髪は傷みますか?

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

40代になると、髪にも年齢が出てくるのか、最近パサつきやハリのなさが目立ちます。ブローだけではボリュームが出ません。トップがペッタリしてしまい、写真を撮ったりするとなんだか貧相に見えます。ホットカーラーや根元を立ち上げるスプレーも使ってみましたが、その時はよくても時間がたつとやはりペシャンコになってしまいます。いっそのことトップの部分だけパーマをかけたほうがいいのでしょうか。そういえば、以前テレビ番組で美容師の方が「スタイリングよりも洗髪後の乾かし方が大事」と言っていたことがあります。タオルドライをしてから、まず根元を乾かして…と順を追って説明しながら実演もしていましたが、どのようにするのか忘れてしまいました。そこでスタイリングの出来が決まるということで、完全に乾いてからボリュームを出そうとしても難しいと言っていたような気もします。自分でも練習したいので、髪を乾かすときにトップをふんわりさせる方法を教えてもらえますか?髪の毛は乾かして寝た方が良い?

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問

私は、今まで髪を乾かして寝るという習慣がありませんでした。いつも、髪を洗ったらそのままタオルドライをして、軽く水気をきって、それで後は、自然乾燥で済ませていました。さすがに、ベチャベチャな状態では寝ませんが、少し濡れている状態でうたたねしてしまったことはあります。が、最近、髪の毛を乾かしてから寝ないと、髪の毛を傷めてしまうと、いうのを聞いて、これではいけないとおもい始めたのですが、まず、髪の毛を乾かしてからじゃないと、本当に髪の毛を傷めてしまうのでしょうか?また、それはなぜなんですか?髪の毛が濡れたままだと、どうして傷むのですか?髪の毛が傷むか、そうでないかは別として、夜、髪の毛を乾かしてから寝るようにしたら、朝のスタイリングが、とっても楽チンなんです。寝癖があまり、つかないし、髪の毛がサラサラになったような・・・これは、勝手に髪の毛を乾かしてから寝るようにしたから改善されたと思っているのですが、そうなのでしょうか?髪を乾かしてから寝ると、寝癖もつきにくくなるんですか?

hair : ヘアのドライ(乾かし方)の質問