ヘアに関する質問

先日、新しくできた美容院が期間限定で20%割引、というチラシが入ってきました。
ちょうどカラーリングをしたかったし、自宅の近所なのでさっそく予約して行きました。
オープン直後ということもあってか、スタッフも親切だし施術も丁寧だし、お店の雰囲気もなかなかよかったので、時間のない時はここでもいいかな、と思いました。

ヘアカラーの色見本を見せてもらってどれにするか考えているときに、担当の美容師さんがいろいろとアドバイスしてくれたのですが、その時に「リタッチや全体のカラーリングをどれくらいの頻度でやるかも考えた方がいいですよ。」と言われました。
リタッチってなに?
特に説明もなかったし、私も聞きそびれてしまったのですが、知ってて当然みたいなことなのでしょうか?今はだいたい2か月に1度くらい全体を染めているのですが、カラーリングに関することですよね?その日の帰りに次回の予約をどうするか聞かれたのですが、また改めることにしました。なんだかいまさら聞くのも恥ずかしかったので…。
仕上がりは気に行ったので、またそのサロンに行きたいのですが。

hair : ヘアカラーに関する質問

私が通っている美容院だけかも知れませんが、カットとカラーをお願いすると、いつもカラーが先です。
カットするのは毛先だけなのでせいぜい3センチから5センチくらいなのですが、どうしてカットしてしまう部分にまでカラーを入れるのか不思議です。もし、ロングからショートにするときはどうするのでしょうか?その場合はまさかカラーが先ではないだろうと思うのですが、カラーを先にしなくてはいけない理由が何かあるのですか?
毎回美容師さんに聞いてみようと思うのですが、おしゃべりに夢中になって忘れてしまうのです。それで別に料金が高くなるとか、仕上がりに差が出るというわけでもないのですが、ずっと気になっているので教えてください。

hair : カットに関する質問

年々、髪の毛のダメージがきつくなってきているように、感じます。。。
長年、カラーリングやパーマをしてきているので、髪の毛が傷んでしまっていても仕方ないとは思うのですが、これ以上、傷めたくない!と思っています。だからと言って、カラーリングやパーマをせずに自然のままのヘアスタイルでいられるわけでもありません。。。
色々と考えていたのですが、髪へのダメージが少ないカラーリングってないのでしょうか?単純な考え方かもしれないのですが、髪の毛を染める部分を、少なくすれば、髪の毛を全体的に染めるものに比べて、髪へのダメージも軽減できたりしますか??もし、そうなら『ハイライト』とか、『ローライト』というカラーリング?をしてみたいと思っているのですが、これらは、髪へのダメージはどうですか?全体的にカラーリングするよりは、ダメージは少ないでしょうか?
また、『ハイライト』や、『ローライト』は、髪をきれいにみせる効果もあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
でも、なぜ髪を綺麗に見せられるのでしょうか?
ハイライトと、ローライトの効果について、教えてください。よろしくお願いします。

hair : デザインカラーに関する質問

現在、妊娠3ヶ月です。つい先日妊娠が分かりました。その後2週間くらいは、親への報告や病院とのやりとりで忙しくて、妊娠中の自分の生活について考える暇もなかったのですが、やっと落ち着いてきたら、妊娠中の「どうしたらいいんだろう?」がいろいろ湧いてきました。
そのうちの一つが、美容面のことです。
これまでは1〜2ヶ月に1回のペースでサロンに通っていたけど、しばらくはそうもいかないなー、とか呑気に思っていたのですが、そもそも妊娠中に美容院って行けるのか、という疑問が生じました。
もちろん、安定期になるまで控えた方がいいだろうとか、パーマやカラーは出来ないだろうな、ということは分かります。でも、いくら妊婦だからって髪伸び放題というのは、自分の美意識が許しません。ただ、美容院の立場で考えたら、妊婦のお客さんって、不安だろうということも理解できます。正直なところ妊婦が行っても大丈夫でしょうか?
また、妊婦が美容院に行くときに注意したらいいことなどがあれば教えてください。

salon : その他の質問

ヘアカラーをして髪を明るくした時はいいのですが、だんだんと根元から伸びてきて黒い髪が気になります。ヘアカラーは伸びてきたら根元だけでいいのですか?それとも全部したほうがよいのでしょうか?1か月~2か月ぐらいで根元が黒くなってきて気になり始めますが、根元だけを何度もヘアカラーすると、根元の部分はきれいだけど、毛先の部分のカラーは退色してきているので、髪の毛全体の色が斑になるような気がします。今は3カ月~4カ月に一度、髪全体をヘアカラーしているのですが、その頃まで放置すると根元からかなりの範囲で真っ黒になっています。カラーの色を明るくすればするほど、伸びてきた髪の根元の部分と毛先の退色部分の色の差ができてしまいます。明るく染めた髪に黒髪が伸びてくると、黒髪がとても気になります。髪全体のカラーがきれいに保てるにはどうすればよいですか?よい方法があれば教えてください。

hair : ヘアカラーに関する質問

ピンク系のカラーリングをしているので、髪が伸びてくるととても目立ちます。今は根元は毎月、全体は3か月に1回くらい染めています。地毛が茶色っぽければまだいいのかもしれませんが、私はあいにく真っ黒なので、初めてカラーリングした時もなかなか染まらなくて、時間がかかって大変でした。だからよけいに気になるのかもしれません。最近、グラデーションカラーという、複数のカラーを使う方法もあるみたいで、ぜひやってみたいと思っているのですが、伸びてきたらプリンどころか三色アイスみたいになってしまいます。トーンも色味も暗めにすれば長持ちするし目立たないかもしれませんが、せっかくカラーリングするのに地毛と変わらないような色なんてつまらないし、意味がありませんよね?私は今の色がとても気に入っているので、しばらくこのまま続けようと思っているのですが、例えば、明るい色でも入れ方によって伸びてきても気にならないカラーってありませんか?

hair : ヘアカラーに関する質問

数年前から、母の頭に白髪が目立つようにになってきました。実の親子でも、なかなか『白髪があるよ』とは言い出せずにいたのですが、最近は、だいぶ白髪が気なり始めたので、白髪染めを勧めてみたんです。かなり、言うのには勇気がいりました。傷つけてしまわないか・・・とか。どう言えばいいかな?と、考えた結果、白髪染めを勧めることにしました。『白髪染めをしてみたら?』という感じで言ってみました。が、全く受け入れてもらえず、白髪染めをする気を、起こすことができませんでした。傷つけてしまったのかもしれません。。本人は、『白髪染めなんか、しないで自然体でいる!』と、言っています。娘の私としては、母も女性だし、いつまでも綺麗でいてほしいので、白髪に対してもちゃんと、敏感であってほしいし、ちゃんと対応してほしいと思っています。どうやって言えば、母も納得して白髪染めをしてくれるでしょうか?白髪染めをすることのメリットを(白髪が隠れる以外で)何か教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

hair : ヘアカラーに関する質問

私の髪は、太くて、くせ毛で、おまけに剛毛です。。。サラサラで、直毛で、女性らしい、髪質の人を見ると、本気で羨ましいと感じます。晴れの日は、まだいいのですが、雨の日なんて・・・最悪です。長年、ずっと悩んでいます。。。だから、縮毛矯正をしているのですが、だいぶ剛毛や、癖毛は落ち着きました。ただ、縮毛矯正は髪の毛を傷めないか心配になります。あんなに、太くて剛毛で、くせの強かった私の髪の毛が、縮毛矯正というパーマで、まっすぐサラサラになるのですから、相当きつい薬剤か何かで、なっている。。。と、思うと少し、心配になります。それでも、太くて剛毛で、くせのある扱いにくい髪の毛よりは、断然いいので、もう今では縮毛矯正とは、離れられません。そんな私は、今までヘアカラーをしたことがありません。勝手な思い込みかもしれませんが、私の太くてくせのある髪の毛は、カラーリングしにくいのではないかなと思って、なかなかカラーリングする気になりませんでした。太くてくせのある髪の毛だから、カラーリングにも人一倍時間がかかったりしないかな・・・とか、色々考えてしまいます。実際のところは、どうなんでしょうか?

hair : ヘアカラーに関する質問

先日、黒髪にしないといけなくなり、久しぶりに髪の毛を黒くしました。でも、なんか、いつもの自分と違って気持ちが落ち着きません。だから、髪の毛の色を、また明るく戻したいのですが、、、一度、黒染めをすると、もう明るく出来ないという話を、聞いたことがありますが、これは本当でしょうか?黒く染めるには、結構きつめの薬剤を使うから、次に明るい色を入れにくいという話も、聞いたことがあります。黒く染める、というと、今回の私のように、『髪色戻し』で、あったり白髪染めという感じが、主流だと、思います。髪色戻しという言葉だけ聞いていたら、そんなに強い薬剤を使ってるイメージがないのですが。。。本当なら驚きです。『戻す』ことは、結構大変なんですね。質問の本題に戻りますが、黒く染めた後、少し時間をおいたら、また明るく染めたりすることはかのうですか?当然、髪の毛の傷み具合は、相当なものになるのは、覚悟しているのですが。。それでも、やっぱり髪の毛の色を、明るく戻したいのですが、、、何かいい方法はありませんか?アドバイスをよろしくお願いします。

hair : ヘアカラーに関する質問

カラーリングと、パーマを同じ時期にしたいのですが。。というか、パーマはとれかけ、カラーリングもとれかけ・・・で、ほぼ同時にしないと、大変なことになってしまっているんです。でも、パーマとカラーリングって、同時にしても大丈夫なんでしょうか??髪に悪い影響があったりしませんか?カラーリングだけ、パーマだけでも、髪の毛には相当なダメージがあると、聞きました。と、なるとカラーリングとパーマを、同時にしたら・・・想像しただけで怖くなります。では、カラーリングとパーマを同時にするのは避けるとして、どちらを先にしたら髪へのダメージが、少なくてすみますか?髪への負担を考えると、カラーリングとパーマの両方をすることは、避けるべきなんでしょうが、お洒落も、楽しみたいので。。。そこは、譲れないところでもあります。また、カラーリングとパーマは、どのくらいの期間をあけて、パーマをあてたら髪の毛への負担が少なくてすみますか?最低でも、何日開ければいいものなんでしょうか?

hair : パーマに関する質問