ヘアに関する質問

小学生のころ、近所に生まれてから1回も髪を切ったことがないという女の子がいました。いつも三つ編みにしていて、それでも腰くらいまであったのですが、ほどくと膝くらいまであると言っていました。
その子は当時8歳くらいでしたが、このまま伸ばし続けたらどこまで伸びるのかな?とみんなで噂していました。
結局、修学旅行に行くとき困るからという理由で数年後に切ってしまったのですが、そのときで三つ編みにしてお尻の下くらいでした。

人間の髪の毛は、伸ばし続ければずっと伸びるのですか?平安時代の女性は、身長よりも髪が長かったそうですが、ほんとうに見た人がいるわけではないし、そこまで伸びる前に傷んだり切れたりしそうです。
健康的でキレイな髪を保てる限界の長さってありますか?

hair : ヘア全般の質問

私の髪の毛は、とても柔らかいことが特徴です。柔らかいだけならとてもありがたく喜ばしいことなのですが、残念ながら髪質がとても弱いことが欠点になっています。
寝起きの時など、時々髪の毛に折り目がついてしまったりすることがあります。折り目がついたまま外出はできないので、その都度その折り目を元に戻しています。
ところが、これがなかなか手間のかかる作業で、時間もかかってしまい悩みのたねになっています。帽子をかぶったり、水泳をしたりすることも避けています。
また、風の強い日は外出を控えるようにしています。
日常意外と気を使わなくてはいけないことが多く、自分でも苛立ってしまうことがよくあります。
そこでなんとかコシのある髪にしたいと思っています。コシがあれば、折り目がつくことなどなくなるかと思います。
柔らかくしかもコシのある髪にするためには、どんなケアの方法があるのか、それをぜひ知りたいです。できれば、お金をあまりかけずに簡単にできる方法がよいのですが。

hair : ヘア全般の質問

ダメージヘアは、なぜできるのでしょうか?
年々、色々と気にしないといけないことが増えてきているような、気がします。お肌も気にしないといけないようになってきています。若い頃は全然気にしていなかったのに、年を重ねていけばいくほど、ちゃんとお手入れしていないと、悲しい結果がやってくるようになってきています。
お肌と同様、髪の毛や頭皮のダメージも、年々、ひどくなっているような気がするんです。長年、パーマやカラーリングをしてきています。だからなのか、髪の毛がパサパサになってきたり、ツヤがなくなってしまってきたり、ストレートヘアだったのが、なぜか変にウネってきたり・・・お肌も髪の毛や頭皮も、年々、扱いにくくなってきているのですが、これは、やはり加齢によるものなのでしょうか?もし、加齢によるものが原因なら、避けることができませんよね??

でも、年齢を重ねている方の中でも綺麗なお肌の方もいるし、綺麗な髪の毛の方もいるように思います。だから、一概に加齢だけがそれぞれの原因になっているとは言い切れないと思います。一体、何が原因でそうなってしまうのでしょうか?

hair : ダメージヘアに関する質問

お恥ずかしい話なのですが、、、私は、寝相が相当悪いようです。自覚症状は全くと言っていいほど、ありませんが、確かに朝、起きたら髪の毛が大変なことに、なっていることが多いです。。
さらに、髪の毛が爆発しているだけでなく、きしんでいるような気もします。
寝返りなどで、髪が擦れているからなのでしょうか?
最近、抜け毛も気になります。。。髪の毛が傷んでしまったのでしょうか??きしみが、気になり始めてから、シャンプーとコンディショナーをオーガニック製品に変えて、髪の毛の傷みを修復しようとしているのですが、シャンプーやコンディショナーを変えただけではあまり、効果がなく。。。というのも、私の寝相の問題が解決されていないので、朝起きると、髪が爆発&きしむという、状態が今も、続いています。
寝相をどうにかすることは、もう、不可能に近いことだと思うのですが、髪の毛の爆発&きしみを抑えることはできないものでしょうか?何か、いい方法があれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

hair : ヘア全般の質問

ここ何年も、髪形を変えていません。顔の右側で分けるワンレングスのボブスタイルで、ストレートパーマをかけています。自分ではとても気に入っているし、周囲の人にも「似合う」と好評です。もはや私のトレードマークのようになっているので、これからも変えるつもりはありませんが、ひとう気になることがあります。先日美容院に行き、いつものように毛先をカットしてもらいました。仕上げのブローの時、美容師さんに「分け目はいつもどおりにしますか?変えなくていいですか?」と聞かれたので、カットもそのようにしてもらっているのに、と思いながら「いつもどおりでお願いします。」と言いました。気心の知れた美容師さんなので、「時々は変えた方がいいの?」と尋ねると、ずっと同じ所で分けていると、そこに「分けグセ」のようなものがついてしまい、だんだん薄くなってくることがある、と言うのです。確かに私の髪も、洗って乾かす時、何もしなくてもいつもの分け目で髪が分かれますが…。いつも同じ場所で髪を分けると分け目が薄くなるのは本当ですか?

hair : ヘア全般の質問

今年のゴールデンウィークは、職場の仲の良いグループで南の島に行く予定です。海外旅行も、リゾートも初めてなので、今から楽しみでワクワクしています。この前美容院で軽くパーマをかけた時に、いろいろなアレンジの方法も教えてもらいました。水着の時はこんな風、ディナーの時はこんなスタイルで…と話に花が咲き、大いに盛り上がりました。その時に、「紫外線対策はちゃんとして下さいね。顔や体は当然ですけど、髪もした方がいいですよ。」と言われたのですが…。なんでもスプレータイプの、髪用のUVカット剤があるそうです。昔より紫外線が強くなっているので、今や髪や頭皮にもUVケアをするのは常識だそうですが、私は初めて知ったので驚きました。確かに頭皮は顔とつながっているし、海に行った後に頭皮が日焼けして皮がむけたことはありますが、そんなに神経質にならなくてもいいような気がします。それに髪にまで日焼け止めなんて、本当に必要なんですか?紫外線は髪にも影響するのですか?

hair : ヘア全般の質問

友達が海外旅行から帰ってきました。お土産を渡したいと連絡があり、久しぶりなので一緒に食事をすることにしました。女同士ですが、ちょっとおしゃれなダイニングバーで待ち合わせしたので、服やヘアスタイルにも気合いを入れて出かけました。その友達は、普段から身なりには気を使っていて、服のセンスもお手本にしたいくらいなので、その日のファッションにも期待していました。時間通りに現れた友達は、いつものようにシンプルだけど素敵な着こなしで、あいさつ代わりのように「いつも素敵だよね~」と言ってしまいました。でも、驚いたことがひとつ…。 彼女は、普段はキレイなサラサラストレートのロングヘアなのですが、その日はなんだかボサボサしていて、毛先も白っぽく見えました。軽くまとめているのですが、いつもの潤いがなく、乾いた感じです。「髪、どうしたの?」と尋ねると、「日焼けしちゃったみたい。週末にでも美容院に行くつもり。」とのことで、そんなことがあるのかと2度びっくりです。本当に髪の毛も日焼けするんですか?

hair : ヘア全般の質問

私はいつも美容院に行くときは「今度はこんな風な髪形にしよう」と決めていくのですが、それをうまく美容師さんに説明できず、結局ヘアカタログを見ていちばん近い印象のスタイルにしています。「ここをもうちょっとこうしてほしいな…」「こういう風にできないかな?」「全体的にはこの写真のスタイルで、サイドのパーマだけこっちの写真みたいにしたいんだけど…」など、いろいろと要望はあるのですが、こんなことを言ったら笑われたりするんじゃないかと思って言えないことが多いです。また、髪質や髪の量によっては、写真と同じようなスタイルにならないと言われたこともあります。気心のしれた美容師さんだと、はっきり「あなたにこのスタイルは似合わない」と言ってくれたりするのですが、美容師さんは、そのお客さんにもっとも似合う髪形を、どのようにデザインしているのですか?また、デザインするための三大要素というのがあると聞いたのですが、それについても詳しく知りたいのでお願いします。

hair : ヘア全般の質問

若い頃から気になってはいましたが、40代になって明らかに髪が少なくなったと思います。特に心配なのがつむじあたりの髪で、薄い部分が以前より広がっているようなのです。もともと全体的に毛が細くて少ないので、まとめると目立ちますし、貧相な感じがして実年齢より老けて見られてしまいます。抜け毛に悩むおじさんのように、合わせ鏡でチェックしてはため息をついています。(髪の悩みを抱えているという点では同志ですが)20代の時は、流行のソバージュにしていたのですが、頻繁にかけなおしていたので、その頃の無理が今になって薄毛という形で出てきたのでしょうか。髪が少ないのをカバーするためにまたパーマをかけようかとも思いましたが、髪への負担を考えると気が進みません。これ以上髪が少なくなったら、もうどうしていいかわかりません。髪質はもう変えようがないにしても、量を増やすことはなんとかならないものでしょうか?特に、つむじのあたりに髪を生やす方法があれば、ぜひ知りたいです。

hair : ヘア全般の質問

ネットで紫外線に関する記事を読みました。オゾン層の破壊が進み、人体に有害な紫外線が地表まで届くこと、紫外線の強くなる時間帯には外出しないこと、特に子どもにはUVケアを必ずすること…など、怖くなるようなことがたくさん書いてありました。旅行や外で遊ぶときは日焼け止めをつけますが、日常生活では正直あまり気にしていなかったので、改めて気をつけようと思いました。最近は日本でも天気予報の時間に紫外線量の予報もあるし、そういえば、この頃昼間に外出すると、なんだか頭皮にしみるような、熱いような不快感があります。痛いわけではなく、頭皮が日焼けした時のような灼熱感ともちょっと違うのですが…ひょっとしてこれも紫外線の影響なのでしょうか。毎日少しずつ紫外線を浴びることで、頭皮や髪の毛にとって良くないことがおこっているのでしょうか?これからは帽子を欠かさないようにするつもりですが、頭皮がダメージを受ければ当然髪も痛みますよね?どのようなケアをするのがいいのですか?

hair : ヘア全般の質問