ヘアに関する質問

ずっとカラーをしているのですが、だんだんとカラーがすごく傷んできて、パサパサで明るくなってきているように見えてきました。
最近は、根元が伸びてきて黒髪が気になるので、根元の伸びた部分だけをカラーしていたのですが、毛先の方からどんどんと傷んできたように思えます。
艶もなくなり、パサパサしてきて 色だけが明るくなっています。 お手入れする気にもなれず、どうしたらよいのかわかりません。

傷んでいると思う部分はカットしないとダメでしょうか? 伸ばしているのですが、傷んできてまとまりがありません。 できれば伸ばしている途中なので切りたくないのですが、切らないで傷んでいる部分が治る 方法があれば教えてください。
また、パサパサをサラサラにするにはどうすれば良いでしょうか? シャンプーやトリートメントなんかでサラサラに戻すことができるのでしょうか?

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

カラーリングをもうずっと続けていて、気に入っているのでいつも色も明るさも同じにしています。リタッチはせず、2か月に一回全体にしているのですが、最近なんだか髪がすごく傷んで見え、毛先がパサパサで色が明るくなってきているような気がします。カラーリングのたびに毛先のカットもしているので、急に傷むようなことはないと思うのですが…。トリートメントはちゃんとしているし、シャンプーはカラーリングヘア用のもの(カラーが長持ちするのだそうです)を使っています。美容院は同じ所に通っているし、色も明るさも同じはずなのに、なぜこんな風になるのでしょうか?カラーリングを繰り返すことで髪がダメージをうけたり脱色されてしまうようなことはありますか?今まで大丈夫だったのに、急に髪に合わなくなったりするものでしょうか。カラーリングしなおせば治まるかもしれませんが、このまま継続してやってもいいのでしょうか?ちなみに頭皮にはかゆみやかぶれなどの変化はなにもありません。

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

カラーリングはしていますが、仕事のこともあり、あまり明るい色にはできませんでした。でも、今年退職して念願の留学をすることになっています。そこで思い切って明るいカラーにして行きたいのですが、留学先でのことを考えるとやはりためらってしまいます。ダメージや、プリンのように根元が黒くなるのが気になりますが、それよりも心配なのが美容院なのです。半年は海外にいる予定なので、その間美容院に行かないわけにもいかないと思うのですが、そうなるとまず自分の要求をはっきり言えるほど言葉に自信がないこと、現地のカラー剤が日本人の髪や頭皮に合うかどうかわからないこと(もし合わなくて髪が傷んだり頭皮がかぶれたりした時どうしたらいいのか)など、心配なことがたくさんあるのです。日本からヘアカラーを持ち込んで、自分でやろうかとも考えていますが、失敗するとよけい面倒なことになるし、やはり留学先ではカラーリングはしないつもりで、いつものダークカラーにしておいた方がいいでしょうか。

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

ヘアカラーが退色しやすくて困っています。いつも赤みよりの明るいブラウンにしてもらうのですが、1か月ももちません。赤みが消えて、黄色っぽいパサついた感じのブラウンになってしまいます。毎月のように美容院で全体にカラーリングしてもらっています。ちゃんと美容師さんにやってももらっているのに、なぜこんなにすぐ色が落ちてしまうのでしょうか。もともとちょっと髪が傷んでいますが、それも原因なのでしょうか。髪が傷んでいるから退色しやすいのか、カラーリングしているから髪が傷むのかわかりませんが、いつもカラーリングした当日はシャンプーをしていませんし、洗う時も力を入れすぎないように注意しています。トリートメントもちゃんとしています。明るめの色のヘアカラーは退色しやすいのですか?それとも私の髪質のせいでしょうか?カラーリングヘア専用のシャンプーもあるそうですが、退色を抑えるためのヘアケアはどういうものですか?それを使えばヘアカラーがもっと長持ちするようになるのですか?

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

年に一度くらい美容院で染めますが、基本的には自宅でカラーリングしています。いつも使うのは明るめの茶色ですが、今回は少し落ち着いた色にしようと思ってドラッグストアで見つけた暗めの栗色のカラー剤を買ってきました。普段使っているのとは違うメーカーのものです。ところが、使用方法は同じなので、特にテストもせずいきなり染めてビックリです!髪が、落ち着いた栗色どころか、ワカメみたいな濃い緑色になってしまいました!あわてて説明書を見てみましたが、「髪が緑になったら」なんて対処法は書いてありません。どうしたら治せますか? とりあえずここ何日かは外出する時は帽子でごまかしていますが、来週親戚の法事があるのです。それまでになんとかしないといけないのですが、美容院には恥ずかしくて行きづらいです。何回もシャンプーしてみましたが全く変化なしです。いっそのこと白髪染めなどで染めてみようかと思っていますが、もし失敗してさらにひどい状態になったらと考えると、ためらってしまいます。やはり恥を忍んで美容院でお願いすべきでしょうか?

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

カラーリングの時に、色は同じでも明るさを変えると持ちが違うような気がします。秋冬はファッションに合わせて暗めにしてもらうので、伸びてきても目立たないのはもちろんですが、2か月くらいは大丈夫です。でも、春夏は髪を軽くしたいのでハイトーンにすると、色は同じでも1か月もすると光沢がなくなって、パサパサした感じの明るいだけの色になってしまいます。実際には傷んでいるわけではないのですが、見るからにだらしのない、洗練とは程遠い印象になってしまうため、すぐに美容院に駆け込んでカラーリングをしなおしてもらっています。ずっと同じトーンにしておけばいいのかもしれませんが、やはり春夏のファッションに合わせた明るい色にしたいので、毎月美容院に通うことになってもいいと思っています。少しでも色持ちをよくしようとカラーリングヘア専用のヘアケア用品を使ってはいますが、それでもハイトーンのカラーにすると色落ちが早いのはなぜですか?

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

ずっと白髪染めをしていましたが、髪の傷みが気になっていました。市販の毛染めでも美容院でやってもらっても同じように傷むので、もうこれは仕方がないとあきらめていましたが、最近友人に「ヘナ」というものを教えてもらいました。なんでも、植物性の染料で、時間をかけて色を入れていくので、髪も傷みにくいし長持ちするのだそうです。費用も普段の白髪染めとそんなに変わらないし、やってみてもいいかなと思ったのですが、友人に紹介してもらったサロンは美容院ではなく、個人でやっているところでした。サロン主の女性は美容師の資格を持っているそうですが、急に不安になって、その日はお話を聞くだけで帰ってきました。そろそろまた白髪染めをしなくてはいけないので、ヘナ染めをやってみたい気はするのですが、やはり初めてのことなので不安もあります。最近は美容院でもヘナを使っているところがあるそうですが、ヘナは傷まないというのは本当ですか?また、メリット、デメリットはありますか?

hair : ヘアカラー(種類)に関する質問

先日久しぶりにカラーリングをしてから髪がなんだかパサついて乾燥しているような気がしていたのですが、ここ2、3日で毛先が白っぽくて枝毛になりそうな髪の毛を数本見つけました。私はもともと、枝毛や切れ毛とは無縁なたちで、今までこのような毛は見たことがありません。どう考えてもカラーリングのせいとしか思えないのですが、せっかくカラーリングしたのに、髪がこんな風になってしまってとてもショックです。最近のカラー剤は、昔にくらべて刺激が少なく、髪にやさしくなっているとばかり思っていたのですが、やはり髪にはよくないのでしょうか?このままにしておくともっと傷みそうなので、とりあえず毛先をカットしに行くつもりですが、これからどうしたらいいのでしょう?カラーリングするたびに髪が傷んでいたら、いくらカットしても追いつかないし、だからといって何もしないでほうっておくわけにもいきません。髪に優しくて傷まないヘアカラーはありますか?

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問

セルフカラー派で、美容院には年に2、3回カットに行くだけです。いつもその時の気分でヘアカラー剤を選んで染めています。だいたい思い通りに染まるのですが、色が落ちやすくてしょっちゅう染め直さなくてはいけないのが面倒です。特に明るめの色、最近でいうと「ミルクティー色」のような色だと、すぐにツヤがなくなって単なるベージュっぽい薄茶色になってしまいます。赤味のある明るい色にすると、なぜか黄色っぽく退色してくるし、月に2回は染め直さなくてはいけません。カラー剤のせいなのか、私の技術のせいなのかわかりませんが、淡い色のヘアカラーは持ちが悪いのは事実です。だからといって短期間に何度もセルフカラーすると髪も傷みそうだし、一度美容院でやってもらったほうがいいのでしょうか?違うメーカーのものを試してみようかとも思いましたが、カラーリングしている髪に使うとあまりよくないようなことも聞いたのでやめました。セルフカラーの持ちをよくするケア方法はありますか?

hair : ヘアカラー(退色やダメージ)に関する質問