ヘアに関する質問

フケが出やすく、ずっと悩んでいます。毎日シャンプーしているのですが、シャンプー後、ドライヤーで乾かしているときからフケが出てしまうんです。肌がそのままはがれているような感じです。頭皮が赤くなっているので、弱っているんだと思います。黒い服など着ていると、フケが落ちているのでは、と気になってしまいます。フケだけでなく痒みもあり、夜髪を洗うのですが、翌日の昼にはもう痒みが出てしまいます。数年前から始まり、はじめは秋や冬など、乾燥する時期だけだったのですが、最近は一年通してフケと痒みに悩まされるようになってしまいました。ますます頭皮が敏感になってきて、スタイリング剤などにも反応して痒みがひどくなるときがあります。何を使ったらいいのか、怖くなってしまいました。シャンプーを敏感肌用に変えてみたり、またあまり洗い過ぎも良くないかと思い、洗う頻度を少なくしてみたりしましたが、なかなか改善しません。フケや痒みを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?

hair : 頭皮(フケ)に関する質問

フケと痒みが出て、最近、悩んでいます。。自分では、いつもしっかりとシャンプーしているつもりなんですが・・何故か頭が痒くて、フケが目立ってきています。とても、気になって仕方ありません。この、フケと痒みは何故起こるのですか?ほぼ。日常的にフケが、出ています。だから、怖くて黒いお洋服は着れません。頭皮が乾燥しているのかな?と思い、まずシャンプーを見直してみたのですが、思っていた結果は得られませんでした。また、シャンプーとかの洗い残しかな?と思い、念入りに、きっちりとシャンプーの泡を落としているつもりですが、こちらも何ら変わりはありませんでした。痒みに関しても、気がついたらボリボリかいていて、家族に指摘されてしまいました。自分では分からず、無意識にかいてしまっているようです。かいては、フケが落ちる・・・この繰り返しが、続いています。この、フケと痒みをどうにかしたいのですが、何か今の生活を改善するべきところはあるでしょうか?食生活で気をつけるべきこととか、生活習慣で気をつけるべきところはありますか?

hair : 頭皮(トラブル)に関する質問

毎日シャンプーしているのに、肩にフケが落ちていることが多くなって困っています。

フケと言っても、サラサラした乾いたもので、一見ホコリや繊維クズのようですが、髪の生え際にも同じようなものがついていたのでフケだとわかりました。
フケと言うと、脂性の人や、髪を洗わない人に出るものと思っていて、不潔なイメージがあるので、自分の髪から出ていると気づいた時はショックでした。
普段、仕事ではダークカラーのスーツを着ていることがほとんどなので気になります。
化粧直しの時などにはチェックしていますが、客先を回る予定が詰まっている日などは、神経質なくらい髪や肩にフケがついていないか確認してしまいます。自分でもすごくイヤな気分です。かゆみや痛みはありませんし、時々はヘッドスパをしたりして、自分なりに頭皮ケアにも気を使っているつもりです。
それなのに、どうしてこのようなフケが出るのでしょうか?出ないようにするにはどんなお手入れをしたらいいですか?

hair : 頭皮(フケ)に関する質問

30代後半の夫は営業職です。妻として、夫の身だしなみを整えるのも大事な役目だと思っています。着るものはもちろん、靴やカバン、小物に至るまで気を使っています。髪についても、本当は美容院に行ってほしいのですが、それだけは本人が希望して床屋に行っています。ところが、最近、帰宅した夫のスーツの肩に白い粒のようなものが付いていることが多くなり、よくよく見てみたらフケでした!思わず「なにこれー!」と大声を出してしまったのですが、それだけではありませんでした。夫の頭を確認したら、なんだか脂っぽくて、髪の間に固まったようなフケが!!安いシャンプーを使っているからだ、美容院でちゃんと手入れしてもらってきてよ!と思わず怒ってしまいました。本人はまったく気がつかなかったようで、私に指摘されてショックを受けていましたが、もっと気をつけていればよかったと私の方がショックです。このような固まった湿ったフケが出ないようにするには、どうしたらいいですか?

hair : 頭皮(フケ)に関する質問

20代男性です。普段は床屋に行っていて、ヘアケアと名のつくようなことは特にしていません。シャンプーもドラッグストアやスーパーで売っているものを適当に買ってくるだけです。今のところ、抜け毛などの悩みはありません。でも、この頃フケがでて気になります。自分はどちらかと言うと汗かきですが、その分気を使っていて、入浴や洗髪は毎日欠かしません。時々仕事が立て込んで、帰りが遅くなるとシャワーだけで済ますこともありますが、1日くらいだったらベタベタすることもありませんし、脂っぽくはないと思うのですが、フケが出るということは自分では気づかないだけで脂性だったのでしょうか?それとも体質が変わったのでしょうか。そもそもフケの正体はなんですか?どうしてフケが出るのか、その理由もよく知りません。予防するにはどうしたらいいのでしょうか。専用のシャンプーを使ったり、美容院で何か特別な手入れをしてもらった方がいいのでしょうか?

hair : 頭皮(フケ)に関する質問

フケやかゆみで悩んでいます。もともと脂性肌で、10代の頃はニキビにも悩まされていました。20代になった今でも、テカリや化粧くずれが気になります。それに、頭皮もなんだか脂っぽく、シャンプーしても汚れを落とし切れていないような気がします。そのせいか最近フケがひどく、かゆみもあります。ちょっとかゆいな、と思って頭を掻くと、爪の間にフケのようなものがついてきます。シャンプーの時に、頭皮ケア用のブラシを使ってみましたが、今のところ改善された様子はありません。美容院で相談してみようかと思いましたが、フケやかゆみがあるなんて、おしゃれな雰囲気のサロンでは口に出すのも恥ずかしくて…。シャンプーの時に「かゆいところはありませんか?」と聞かれても「ありません。」と答えてしまいます。このまま悩んでいるより、やはり皮膚科などに行った方がいいのでしょうか?それとも、ヘッドスパなど頭皮ケアをちゃんとやればよくなるのでしょうか。

hair : 頭皮(フケ)に関する質問

高校生の娘ですが、運動部に所属していて、毎日遅くまで練習しています。邪魔にならないようにショートにしているのですが、本人は最近フケが多いような気がすると悩んでいます。ちょっと頭を掻いただけで落ちることもあるそうです。制服が紺のブレザーなので、肩にフケなど落ちていると当然目立ちます。とても気をつけているのですが、原因がわかりません。もちろん毎日汗をかくのでシャンプーは欠かしませんし、運動部と言っても10代の女の子としての身だしなみには気を使っています。この頃は今まで以上に念入りに洗っているようなのですが、治まらずかなり落ち込んでいるようです。しばらく様子を見ようと思っていたのですが、あまりにも気にしているので皮膚科に連れて行った方がいいでしょうか?本人はかゆくもなんともないと言っていますが、急にフケが増えたというのは、何か病気ではないでしょうか。私も気になって仕方ありません。フケが出ないようにするにはどうしたらいいですか?

hair : 頭皮(フケ)に関する質問

フケはなぜでるの?

hair : 頭皮(フケ)に関する質問