ヘアに関する質問

なんとなく最近、髪の毛にボリュームがなくなってきたように感じます。髪の毛がやせてきているのか、すぐにぺしゃんこになってしまいます。
私は面長な顔の形なので、髪型一つですごく顔が長く見えてしまいます。だから髪型にはすごく気をつけていて、サイドにボリュームをもたせるような髪型にしてきてもらいまいした。だけど年々、髪の毛も傷んできているし痩せてきていて…そのサイドの髪の毛がぺしゃんこになるんです。ふんわりさせるために、ワックスやエアスプレー?のようなものをつけたりはするのですが全然だめです。
そこで先日このことを相談するために美容院に行ってきました。担当の美容師さんにこのことを相談したところ、「エフェクトカット」をしましょう!と言われました。どんなカット方法なのか聞きたかったのですが…聞くことができず早速カットされました。
カットをしてもらっているのを見ていると髪の毛を持ち上げてから、落ちてくる髪の毛にはさみを入れて切っていってくださっていたような気がします。出来上がった髪の毛を見ると、髪の内側に短い髪が出来ていました。
このカットをしていただいてから、確かに髪の毛のボリュームが戻ってきたように感じます。でもエフェクトカットが本当に私の解釈であっているのか分かりません。
エフェクトカットとは、どんなカットなのでしょうか?私の解釈であっていますか?

hair : カットに関する質問

私は髪の毛の量が多く、スタイリングし辛いんです。
長年、髪型を変えていなかったのですが、先日、久しぶりに美容院に、行って髪型を変えてみました。
日々のスタイリングを楽にしたいので…とお願いしたところ今回の髪型に、なりました。今回の髪型は、私の量の多い髪の毛をまず、すいてもらってフェイスラインに沿うように、髪の毛をカットしてもらいました。
全体的にフェイスラインに沿って内巻きに、なっているような感じです。髪の毛を少しすいてもらったからか、かなり軽くなって、これまでとは打って変わってスタイリングがしやすくなりました。
一体どんな技法のカットでしてもらったのか分かりませんが、カットをしてもらう前に美容師さんが「スライドカットをしましょう」と言っていたように思います。
今でも、この「スライドカット」という言葉を聞いたことはあるのですが一体どんなカットなのか…
「スライド」という言葉がついてるということは、きっとハサミをスライドさせながらカットすることだと、思うのですが、そのカットをすることで、どんな効果があるのでしょうか??

hair : カットに関する質問

私は、おでこが短いです。
前髪の形をどんな風にすればいいか悩んでいます。
今の私の髪型は前髪が長めのショートカットです。
前髪はいつも斜めに流しています。だけど前髪の生え方にクセがあるのか、いくら斜めに流しても、すぐにまっすぐになってしまいます。少し長めの前髪なので目に入って困っています。
そこで最近、前髪を短く切りたいと思い始めました。今まで私は前髪を短く切ったことがありません。
だから自分に似合う前髪がどんなのか全く分かりません。
私は少し面長で顔立ちで、おでこが狭いです。髪の毛の色は黒く最初にも書きましたがショートカットです。
こんな感じの私に似合う前髪はありますか?一体どんな形でしょうか??教えてください。

hair : カットに関する質問

私が通っている美容院だけかも知れませんが、カットとカラーをお願いすると、いつもカラーが先です。
カットするのは毛先だけなのでせいぜい3センチから5センチくらいなのですが、どうしてカットしてしまう部分にまでカラーを入れるのか不思議です。もし、ロングからショートにするときはどうするのでしょうか?その場合はまさかカラーが先ではないだろうと思うのですが、カラーを先にしなくてはいけない理由が何かあるのですか?
毎回美容師さんに聞いてみようと思うのですが、おしゃべりに夢中になって忘れてしまうのです。それで別に料金が高くなるとか、仕上がりに差が出るというわけでもないのですが、ずっと気になっているので教えてください。

hair : カットに関する質問

美容院に一度カットに行くと、3カ月~半年ぐらいはいかないのですが、だんだんと髪が伸びてくるとまとまらなくなり、髪がゴワゴワしてきてどうしようもなくなってきます。髪の量もかなり増えてくるような感じがします。ショートぐらいまでカットするのですが、半年ぐらい切らないとボブぐらいまで伸びています。髪の量も気が付くとかなり増えているような気がするし、髪がパサパサしているような気がします。髪の毛や、ボリュウムのことなんかを考えるともっとこまめに美容院に行くのがいいのかも・・・と思います。短い髪を伸ばす時も、伸ばしたままよりも定期的に毛先だけでも切る方がいいのですか?髪のお手入れと言う意味でも、カットはある程度の時期がきたら行かないとダメなのでしょうか?カットは普通どのくらいのペースでいけばいいんですか?髪をきれいな状態で保てるペースを教えてください。

hair : カットに関する質問

襟足やモミアゲが立ち上がってしまいます。短く切りたいのですが説明が上手くできません。

hair : カットに関する質問

カットは普通どのくらいのペースで行けばよいですか?
女性のカットは、どのくらいのペースで行くと一番きれいに髪を維持できるのでしょうか?

OLだったときは、職場でたくさんの女性に囲まれて仕事をしており、周りの人たちの美意識も高く、私も頻繁に美容院に行ってカラーやパーマをしていました。しかし、退職して専業主婦になってからは人に会う機会も減りましたし、お金もかかるので、美容院に行くのをなるべく我慢するようにしています。
おおよそ、仕事をしていた頃の1.5~2倍のペースになりました。

男性の場合はある程度一定の長さを維持しないといけないと思いますが、女性の場合はきれいに伸ばせるのであれば、正直どれだけ伸びてもただのロングヘアーになるだけで、特に問題ないかと思っています。
毛先の傷みが気になったり、長すぎると感じたときにカットをすればよい、という考え方はよくないですか?私は4ヶ月くらい伸ばしっ放しにしてしまうのですが、カットはどのくらいのペースで行くのが一番よいですか?

hair : カットに関する質問

カットは何ヶ月でしたほうがいいでしょうか?

hair : カットに関する質問

2歳の子供の髪を、今までは家で赤ちゃん用の髪はさみでカットしていたのですが、最近とても嫌がるようになり、家でカットすることが難しくなりました。髪が多いので少し髪を少なくしたいと思うのですが、髪を透く方法もよくわかりません。女の子でおしゃべりもできるようになってきたら、前髪が短くなり過ぎたりすると「短い!」と怒ります。私も女の子なのでかわいくしてあげたいと思うのですが、家でカットするには限界があります。2歳ぐらいの子供でも美容院に行けたらいいな・・・と思うのですが、小さい子供のカットは何歳からできますか?小さな子が大人用の椅子に座ることはできるのでしょうか?一人で座れなかったら、大人と一緒でもやってもらうことはできるのでしょうか?美容院で小さな子供のカットしてもらうことができたら、思い通りの髪型にしてもらうこともできるし、ガタガタになってついつい切り過ぎてしまうこともなくなります。

hair : カットに関する質問

エフェクトカットってなんですか?

hair : カットに関する質問