肌に関する質問肌に関する質問 ニキビの質問

ニキビ肌の人ってたまにいますよね。私もそうですが。
ニキビの原因は、皮脂が過剰に分泌されたり、ストレスや疲れでホルモンバランスが崩れたりすることだと思いますが、対策としては、洗顔をしっかり行ったり、ニキビケアセットでケアしたりすることですよね。
それとは別に、食事で栄養バランスを整え、ニキビ対策をすることも考えられる思います。
では、ニキビ肌の人の食事ってなにがいいのでしょうか?もちろん水分を多くとって肌に潤いを与えることも大切かとは思いますが、食事についても知りたいですね。
どんな栄養素がニキビ対策として有効なのかということです。まぁ、偏らずにバランスのいい食事をとることは、必須かとは思いますが。
サプリメントで必要な栄養素を補うことも考えられますが、できるだけサプリメントには頼らないようにしたいと思っています。
逆にニキビにとって悪い影響を及ぼすものは、あまり食べないようにしたいと思っています。

skin :ニキビの質問

積極的に摂取したいのが、皮膚の生成に必要なビタミンB郡、
肌の酸化を守るビタミンCを多く含む食品を積極的に
食べるようにするとニキビ改善に効果があります。
ビタミンA<鶏レバー、うなぎ、にんじん、春菊、卵、小松菜、ニラ、ほうれん草>
ビタミンB1<豚肉、玄米、そば>
ビタミンB2<豚レバー、さば、いわし、うなぎ、納豆、卵>
ビタミンB6<マグロ、鶏肉、カツオ、鶏レバー、イワシ、ブリ、じゃがいも、バナナ、アボカド>
ビタミンC<柿、オレンジ、イチゴ、レモン、小松菜、ブロッコリー、ピーマン>
ビタミンE<うなぎ、かぼちゃ、アーモンド、ほうれい草、ブリ、アボカド>

ミネラル類には新陳代謝を活発にする効果があります。
<カキ、うなぎ、牛肉、鶏レバー、豚レバー、大豆、納豆、ゴマ、抹茶、チーズ>
その他、食物繊維
<納豆、おから、インゲン豆、えんどう豆、しそ、パセリ、ごぼう、モロヘイヤ、アボカド>
腸内環境を改善し、消化吸収をよくします。


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